見出し画像

【〜難しい問題〜】

自分の基準を相手に押し付ける

人との関わり方の難しさを

考えさせられる出来事がありました

世間を騒がしている感染症

政府はワクチン接種を

薦めており

私のグループホームでも進めていますが

強制では

ありません

私ともう1人のスタッフ以外は

利用者とスタッフ共に

全員が接種しました

そこで、こんな事を言われました

『グループホームで働いていて

打たないなんて信じられない』と

その言葉に酷く違和感と

苦しさを感じました

私自身、厚生労働省のHPを

見たり、自分なりに調べた上で

納得できないから

打たない選択をしました

正直

打たない事も

打つ事も

現在の状況を見ていると

どちらもリスクを

感じます

私の知人は

打って副反応が出て入院になりました

どの選択をするにしても

命のリスクがあるということ

ならば、尚更

それを人に強要したり

薦めることは 

とても責任が重いことでも

あるなと私は感じます

接種をするのも

しないのも

自己責任ということ

この事で

少し人間関係にヒビが入ったように

感じていますが

何が真実で

何が偽りなのか

真実を見極める重要性と

人に流されずに

自分の意思をしっかりと

持つことが大切だと

思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?