見出し画像

わたしの子宮筋腫のはなし④

さて、後日手術のできる大きめの病院へ行く🏥

「とりあえず超音波で見てみますね〜」
と言われて診てもらう

余談だけど、超音波の棒、何度してても慣れない…😌

「確かに大きいですね〜」
以下、説明してもらったこと
・2つあるように見える、大きいものはやっぱり9センチくらいはありそう
・今後、妊娠出産の希望があるなら摘出手術する方がよいこと
・腹腔鏡手術の適応範囲内であること

手術する気持ちがあるなら、手術日の予約しといた方がいいですよー、気が変わったらまだ先なのでキャンセルできるし!との事だったので、3ヶ月後に予約してもらった✌️

手術日までに筋腫の大きさを小さくしといた方が取り出しやすい&出血量も少なくなるので、女性ホルモンの分泌を少なくして(筋腫は女性ホルモンで大きくなる?らしい)おいた方が良いとのこと

毎日飲むお薬💊か月に1回?2回?の注射💉があるけど、注射は痛いからお薬おすすめしてます〜との事で、わたしはお薬を飲む事に!

つづく

🐼読んでくださったみなさんへ
子宮筋腫の摘出手術をすることになった時、未知すぎてインスタとかノートとかの実体験を読み漁ったので、今後私のような人が読み漁るひとつになってもらえればと、記録することを決意。
症状も個人差があり、治療も色々あると思うので、1体験談としてご参考程度に読んでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?