見出し画像

わたしの子宮筋腫のはなし②

筋腫ちゃんができてから、半年に1回ペースで経過観察をしてもらっていた。
3年ほど大きくもならず、大きな症状もなく過ごしていた。

28歳の年、春の検診では特に変わらずだった。
ただ、その後から生理痛が少しだけ重くなってきて、痛み止めを飲むこともあった。
(でも痛み止めを飲めば仕事もぜんぜんできるレベル)
あとなんとなーくお腹の張りもずっとあった。

そして秋の検診
「子宮筋腫の大きさが大きくなっている感じがあります、全体的にゴツゴツしてる印象がありますね…」

🙋🏻‍♀️体型だけじゃなくて筋腫ちゃんもゴツくなるん〜?

その時の説明(またまた覚えてる範囲🤭)
・明らかに大きくなっているのでMRIをとった方が良いこと
・今後妊娠出産を望むのであれば、摘出手術を受けた方が良いこと
・生理痛が重くなってきてるのは、筋腫ちゃんが大きくなってきてたからかもしれないこと

🤦🏻‍♀️その時元彼と別れたばかりで結婚の予定と妊娠の希望を確認されるのなかなか辛かった(笑)

ということで、いちどMRIをとるために、画像診断専門のクリニックへ行くことに。

つづく

🐼読んでくださったみなさんへ
子宮筋腫の摘出手術をすることになった時、未知すぎてインスタとかノートとかの実体験を読み漁ったので、今後私のような人が読み漁るひとつになってもらえればと、記録することを決意。
症状も個人差があり、治療も色々あると思うので、1体験談としてご参考程度に読んでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?