見出し画像

わたしの子宮筋腫のはなし⑤

今回はお薬のはなし!
手術日までに筋腫ちゃんを小さくする為、女性ホルモンの分泌をできるだけストップしておくためのお薬、レルミナ錠を飲みはじめる💊
副作用は色々あるけど、更年期みたいなる、らしい。
※調べて下さい…(笑)

生理が始まって2、3日後に飲み始め、毎日食前の同じ時間に飲まなきゃなお薬、、、
今まで幸いにも大きな病気をした事なかったので、毎日同じ時間にお薬を飲む自信がなかった😮‍💨
夜だとお酒とか飲むし、絶対に飲み忘れる自信があったので朝起きてすぐに飲むようにした

お薬手帳アプリの「お薬手帳プラス」に服薬時間をお知らせしてくれる機能があってすごく重宝した👏
まあ何かしらリマインダー機能があるアプリなら何でもいいんやろうけど…

さて、副作用はというと
めーーーーーーーっちゃ疲れる😵‍💫
飲み始めて1、2週間は仕事から帰ってきたら意味わかんないくらい疲れててホントニビックリシタ〜
身体が毎日鉛のように重かった😵‍💫

あと午後にすごーくカッカして冬なのに汗もでてた🥵
ホットフラッシュと呼ばれるやつはこれか〜!って
生理前によくカッカしてたのでこれはまあびっくりはしなかったけど、毎日だからしんどかった…

そのうち疲れる&汗出るが私の当たり前になったので、毎日しんどいなあ、、、という感じだった

1ヶ月後にお薬の大きな副作用が出てないか確認のために来院してください〜と言われてたので病院へ

「ちょっときついと思いますが、手術が終わって2ヶ月くらいで元に戻ると思いますので、頑張ってくださいね…!!」

え〜手術終わってもしばらくこれ続くの〜🥺🥺🥺

「次回は手術の1ヶ月前以降に術前検査に来てください」

つづく

🐼読んでくださったみなさんへ
子宮筋腫の摘出手術をすることになった時、未知すぎてインスタとかノートとかの実体験を読み漁ったので、今後私のような人が読み漁るひとつになってもらえればと、記録することを決意。
症状も個人差があり、治療も色々あると思うので、1体験談としてご参考程度に読んでいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?