見出し画像

沙羅のトレード日記2021.4.③→ポジポジ病について・四季報でまず見るべき場所・運についての本(no3)


こんにちは、沙羅です

ヘッダーは沖縄のアメリカ村です

高校生の頃はよくチャリに乗って、海岸まで夕陽を観に行っていました。沈む夕陽を見ていると、友達と語り合ったあの時間を思い出します

画像1

(撮影は沖縄)


さて、日本ではコロナ感染者が再び増えてきているようですが、昨年のような自粛モードは一切感じられることはなく、人々は日常生活を送っているような気がします

ワクチン接種が始まってきた安心感からでしょうか

ウィルスが拡散しにくい夏にどれだけ感染拡大を抑え込めるかが今年の秋以降の経済に大きな影響を与えそうです


今、私の仕事のほとんど場所と時間に拘束されなくなってきているのでどこかに点々としながら生活しようかなと考えています

どこに長期滞在するにしても、プロップッテク(prop tech)のおかげで以前のように煩雑な手続きもいらなくなってきているし、この状況なのでホテル側も長期滞在してくれる客にはかなり割安でホテルに泊めてくれるところが多くなってきました

こういうサービスもあるみたいなので、今後検討してみようかなと思っています。家でお気に入りの器、家具、珈琲、抹茶に触れられないのは少し残念ですが、移動距離に比例してアイディアや考察も高まり、また煩雑な人間関係からも解放されるのでメリットの部分も多いと感じます


〜今週の内容は〜

「徒然なるままに」では、ポジポジ病についてです。ポジポジ病に至る過程と、どのように深みにハマっていくのか、そして勝つためにはどのようにギャンブルや相場と距離を取っていけば良いのかを書いています

「トレード手法」では、今回から長期投資について書き始めることにしました。今まではチャートをメインについて話していましたが、これから少しずつ長期投資についても書き残していきたいと思います。今日は四季報の読み方の基礎編を書いています

「オススメ図書」は前回からの続きです。今回紹介する本はこれが最後となります。抽象的な本ですが、時間を開けてまた読み返したいなと思わせてくれる本です。時間のない方は、私の書評を読むだけで重要なポイントは抑えられると思います

今回のnote記事も10000字近くいってしまいましたが、しばしお付き合いくださいませ


定額マガジンの案内
定額購読マガジンでは購入月は記事や音声配信など全て見聞きできます
気になった方はこちらを尋ねて下さいね
鍵アカウントへの案内もありますので「定額マガジンの案内」を読んで指定の場所にパスワードを送ってくださいね

画像2

免責事項
当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。 FXや投資信託はリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。
また当サイトは、あくまで個人の見解であり、感想であり、日記のようなものだと思ってください


-------------------------------------------

1)沙羅の徒然なるままに


ここから先は

8,544字 / 7画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?