見出し画像

子どもを産む年齢的なリミットに対する焦りや不安

悩まれる時期ですよね。
お気持ちわかりますよ、私も好きな人の子供をどうしても産みたいと思っていた時期がありました。

今は、出産も結婚も全然こだわっていません。
むしろどちらもしないんじゃないかな、とすら思っています。
自分の子供を産む運命にあれば、そのように事が進むと思いますし、無理矢理自分で方向づける必要は無いのかなって思うんです。
その代わり、生涯未婚で子供無しとして生きる覚悟はしっかり決め、後悔は絶対にしないと腹を括っていますけどね。

今の子供たちが成人する頃、社会は今よりももっともっとハードで生きづらい状況になっていると思うんです。
だから、必ずしも自分で産まなくても、今生まれてきている子供たちが安心して暮らしていける社会を整える。そのことに力を尽くす事が、最も優先されることなのかなって思うんですよね。

そんな風に今は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?