ジュエリーのお手入れしませんか

自粛の日々、時間があったらお手持ちのジュエリーをお手入れしませんか

先日、友人からジュエリーボックスを整理して
ひとつひとつ拭いたら綺麗になったとLINEがきました。
「ジュエリーは台所洗剤と歯ブラシで洗うと良い」と返信したら
結構驚かれてしまいました。
ジュエリーは高価な物なので、水洗いなんてしたらいけないって
思っていたみたいです。
そこで、お家で出来るジュエリーのお手入れについてご紹介します。

ここでご紹介するのは、材料が18金やプラチナ
そしてダイアモンドやサファイア、ルビーなどの貴石類
トルマリンやトパーズなどの半貴石類を使ったジュエリーに関してです。
シルバー製品や材料不明な物は避けて下さい。

先にあった様に、18金やプラチナだけで作られたジュエリーは
台所洗剤を水に溶かして優しく洗ってください。
細部は歯ブラシに洗剤を溶かした液につけて優しく擦ったり
軽く叩いたりして汚れを落として下さい。

画像1

指輪やネックレスの様に身体に直接付けたジュエリーって
けっこう皮脂や埃や垢が付いていて汚いんです。
汚れが落ちたら、よく水洗いして柔らかいタオルに挟んで
擦らないで優しく押して水分をとります。

画像2

写真の様にダイアモンドが付いているジュエリーも
台所洗剤で大丈夫です。

ご存知かもしれませんが
宝石の種類によって水や洗剤が良くない物もありますので
注意してくださいね。
でも、大抵は大丈夫です。
なにしろ宝石は、原石から研磨する時大量の水を使いますから。

知らないうちにけっこう汚れているので
いろいろな汚れをスッキリ洗い流すだけで
ダイアモンドなんか凄い綺麗に輝きます。
でも、うっかり排水口に流さない様にして下さい。
すすぎの時はザルなどにいれたりして工夫して下さい。

長い間お使いになったジュエリーは
汚れだけでなく、擦り傷やコーティングの鍍金がとれたり
爪が何かの加減で曲がったり取れたりして
良く見たら小さなダイアモンドが外れていた、なんて事もあります。

こういった物は専門家にお任せして
下手にヤスリで擦ったり外れたダイアモンドを接着したりしないで下さい。
作り方が特殊な物や素材がよく分からない物も
お買いになったお店かジュエリーショップで
相談したほうが良いと思います。
水洗いはまだ大丈夫ですけど
洗浄器にかける時は宝石によって割れてしまう危険もあるので
注意して下さい。

傷が沢山ついてしまった物や変形してしまった物
宝石が取れてしまった物、サイズを換えたい物などは
専門家にお願いすると とても綺麗になりますよ。

そんな仕上げ直しの例を ご紹介します。

ご依頼は結婚指輪をオーダー頂いたカップルの方からです。
何年も付けていて、だいぶ変形して傷だらけになった指輪を
仕上げ直ししました。

この方達が乱暴だったのではないのです。
プラチナの指輪は意外と柔らかいのです。
愛用してくださっていたので、少しづつ変形していった様です。

画像3

でも、綺麗な元の形に ↓

画像4

傷だらけの指輪でしたが

画像5

画像6

新品のようになりました。 ↓

画像7

古いジュエリーはリフォームしなくても
こんな風に仕上げ直して綺麗にするだけで
素敵に復活する事も多いのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?