20230303 今は忘れてしまったたくさんの話をした

誕生日だった。前日に長谷駿司の「あなたのための物語」のラスト100ページくらいを一気読みしてしまったため、なかなか難しい気分になっていた。気持ちを上げたかったので午後から映画を見に行った。RRR。楽しそうな雰囲気をTLから感じていたので…結果、あんまり気分は上がらなかったが…これは自分の情緒の問題だと思う。「あなたのための物語」は一人の創造知性体の研究者が死んでいくまでの半年くらいを本当にねtっっとりと描き、死と人間の尊厳とはという話を400ページくらいかけて語っている内容なので、RRRの景気よく人が死んでく感じがどうにもウッ…となってしまった。仮面ライダーをずっと幼少期から見ていたせいか、SWの銀河帝国軍のボバ・フェットさんとかそういう敵方の蹴散らされるモブに対して、いくら敵方が悪かったとしても、同情というかこの人たちにも帰る家と人生があっただろうに…と思ってしまう。仮面ライダーWの一番好きなキャラクターは園崎霧彦なんですが、あの人もモブ兵出身なんですよね。死んじゃったけど…別にこれは大英帝国の支配のひどさとかそういうのをまったく無視した感情であって、政治的に正しくは全くない。前日に「あなたのための物語」を一気読みした自分が悪い。あなたのための物語、もう一回読みたいな。ライブは一回しか体験できない娯楽だけど本は何回でも読めるということが素晴らしいと思う。伊藤計劃の虐殺器官は本当にすごい話だと思ったんだけど、内容があまりにも暗すぎて正直二回目読めるかというかというとたぶん読めない気がするんだよな…

6時くらいにドトールに友達と集合してtoeのライブに行ってきた。toeすごかったな。感想は別に書いた。

以下、ただの未練タラタラを3時間くらい泣きながら書いているだけです。

そのあとが問題で、友達と、私の誕生日だし、やっとこさ成人なので酒でも飲みに行こうという話をしていたのだけど、どうせ家も同じ駅だし、一緒に帰るつもりだったんだけど、先輩とこの後集まる約束してるから一人で帰ってくれとか言われてかなり落ち込んでいる。あ~~~!!!!ちゃんと切れられていることはいいことな気がする。いや、別にいいんですよ!?いいんだけど、よくないか、一人で帰れってさあ、なんかさあ!!!!!!!!あまりにも冷たくないかな!!!!!!

結局そうなんだよな。結局友達だと思ってるのは私だけなんだよな…いつだってそうだったし、今日もどうせこうなるだろうなってわかってた。でもさあ!!!誕生日くらいちゃんと祝ってくれたってよくない…別に奢れとかいい店に連れてけって言ってるわけじゃなくてさあ…

わかった、私は私の予定を「前座」にされたのが腹立ってんだな…メンヘラすぎ……キモ…自分の人間関係に対する価値観を友達に押し付ける行為ってマジで最悪だからね…でもそこの価値観が合わなかったらもう友達じゃいられなくない?うわーーーーーー!!!!!!!!わたしはその価値観の相違を必死に無視し続けて、関係を続けてきたので…はい…

考えれば考えるほど自分たちの関係の不毛さというか、完全に私の向こうへの執着と、向こうが放ってよこすきまぐれな思いやりによってなんとか維持されていたものなんだなと気づいてしまって、立ち直れない。(ここ二年くらいずっとそうだったけど気付かないふりをしていました)あ~~~~無理~~~~~~~~~~~自分気持ち悪~~~~~~~~~~

帰ってきてずっと別れの曲ばっかりずっと聴いている…でもこういうことに対してちゃんと嫌だと思えるようになってよかったとも思う。嫌だと思えなければ距離をとるべきだとも思えなかったから…

もらった美しい思い出も大事にするし、あげた思い出もきっとある(そのせいで関係を続けていた部分もある)、それはそのまま大事にするとして、でももう終わりってことでいいんじゃないかな。マジでずっと泣いてるが…

小沢健二のさよならなんて云えないよが刺さりすぎている。

くだらないことばっかみんな喋りあい
嫌になるほど誰かを知ることはもう二度とない気がしてる

↑それなすぎる。いやもう本当に、勝手に期待して勝手に幻滅して勝手に泣いてるだけなので本当に自分がクズというだけなんですけど…でも、自分たちの友情というのは、2年前くらいまで非常に美しかったと言ってよかったと思いますよ…

もうこれは今日はずっと失恋ソングとか聴いてもうきれいさっぱりしてしまったほうがいいやつだ。3時間くらいずっと泣いてる。音楽があってくれてよかった。それにしても、人生無理すぎ!!!!!!まあいいんじゃないですかね、12歳の時に出会って20歳になった日でやっともう精神的にはさよならってことで、10代を通して仲良しだったってことだし、もう区切りがいいよ…

これ書き出しは「友達」で始まってるのに結局聴いてるのが失恋ソングってのが、もうそういうことなんだよな、これはそりゃ気持ち悪い。う~~~なんか失ってみて、思ったよりもずっと好きだったんだなという…ほとんど恋か…恋だったな…

ないものを求めるのは不毛だから、いまある愛を大切にしよう、いまある愛で満たされなかったら寂しくなろうね、一人で…ない愛にすがって寂しさを紛らわすよりよっぽど健全なので…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?