20230227 幻とのつきあい方

ものすごい快晴。最近アルバイトが連勤で全然パソコンを開く暇がなかった。嘘、暇はあったけど起動させるのがめんどくさかった。やっぱりiPad用のキーボードを買うべき、そうするべき…

坂本慎太郎のソロアルバ厶を聴いている。「幻とのつきあい方」良いタイトル。坂本さんの歌詞にはこんなに諦念が溢れているのに曲とか歌い方に泣きの要素が全くないおかげで妙な明るさがあってすごい。坂本さんの曲で一番好きなのは「つぎの夜へ」なんだけど、あれも傷とともに踊る的な歌詞…傷とともに踊る、ずっとテーマかもしれない。5年くらい前の日記にそんなような、諦めて生きていくにはどうすればいいのかみたいなことを書いた覚えがある。こういう坂本さんの歌詞って暗いわけじゃない、実際には暗い部分を乗り越えるふりをするより、一緒に生きていくほうが難しい理想なわけで、その意味で明るいというか希望を持っているという言い方もできるよな。
https://twitter.com/korimakorima/status/1629783633220497409?t=_iDog7Ay2MCpC2NSdEL7Uw&s=19 

いいツイート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?