見出し画像

最近のオールドレンズ事情 その2(購入編)

前回売却レンズについて、つらつらと書き連ねましたがやっと購入レンズについて書きます!笑
これがね、多いんですよ。。。前に紹介したrokkor 55/1.7とtakumar 55/1.8を除いても5本あります。笑

購入レンズ1本目はこれ!
Super takumar 50/1.4
ついに買いましたタクマーの1.4!!
いやこれね。ずーーーっと欲しかったんです実は。私が先日購入した【CURBON 写真の教室】という本でもmisuzuさんという方がこのレンズ1本で撮られてて。インスタの作例を見ててもオールドレンズとは思えないくらいシャープでだけどオールドレンズらしいフレアやゴーストがいっぱい出て、そしてボケ感の美しいこのレンズにずっと惹かれてました。

(このボケ感よ…!とろっとろや…!!)
これでタクマーの1.8と1.4が揃ったので今度撮り比べをしてみようと思います。あまりこの2本を比較してるサイトがありそうでなかったので。
そしてこのレンズ、購入前に色々と調べていたのですが8枚玉というものが存在すると知り、、なんでもこの8枚玉と呼ばれるものは、このタクマー50/1.4の中でも初期型のものでちゃんと外観で見分けるポイントがあるそう。そして最大の違いは、トリウムレンズを使用していないということ。
タクマーは55/1.8も50/1.4もトリウムレンズが使われていることで有名ですが、この8枚玉はそのトリウムレンズが使われてなく、レンズも黄変してないのです!!55mmの方も黄変してますが、あまりひどくはなく50mmの方がかなり黄変は強いです。なのにこの8枚玉はそれがないなんて…!!私は青っぽい写真が好きなのでぶっちゃけあまり黄変しているのは望ましくなくて…。そんな時に見つけたのがこの初期型の8枚玉という存在だったんです。ということで購入するのはこの8枚玉に決めた!…のですが、、やっぱり思うことはみんな一緒。ヤフオクやメルカリを見ても8枚玉はやたらと高い。笑 ノーマルの2倍とか普通にする。辛い。お財布が泣いてる。でも買っちゃいました。何度かオークションで競り負けて最後はebayで。。。出品者の人ばりばり日本人だったんだけどebayだし英語じゃないとだめか?!となぜか日本人同士で英語で取引してしまった。普通に日本語でよかったよね。多分。

はい!では購入レンズ2本目❥ ❥
・super multi-coated takumar 135/2.5

ついに買いましたよ中望遠オールドレンズ…!!!最近存在を知ってずっと気になってたこのレンズ。中望遠でf2.5という明るさ…どれくらいぼけるんだろう。わくわくします🥺
このレンズはすごく状態のいい物をオクで相場より安く落とせたのでラッキーでした。
購入前にこちらも色々調べて見たのだけど、どうやらこのレンズにも3種類あるらしい。
・super takumar (初期型)
・super multi coated takumar(前期型)(後期型)
この中で何故か一番人気があるのが私が購入した後期型らしい。というか後期型だけ出品数も少なく値段も高い。不思議。。調べた限りでは前期型の物が発売時期も短くレアらしいのだけど出品されてる物はほとんどその前期型でした。前期型と後期型を見分けるポイントは主に前玉のコーティングの色の違いとレンズ側面の距離指標?の所のデザイン。
まだ使えてませんがこれから沢山使えるといいな〜〜!

ではでは3本目、いきます。
RICOH XR RIKENON 50/2
知る人ぞ知る富岡光学製のレンズ!!
そして、通称『和製ズミクロン』。。
めちゃくちゃ安いのにあのLeicaのズミクロンの名がつけられるってすごくない?!?!…となり即ポチしてました。しかーし!このレンズも型が何種類かあります。(笑)そして和製ズミクロンと呼ばれるのはその中の初期型だけです!私は知らずに最初別のやつを買ってしまって即リリースする羽目になりました。。笑
このレンズ、少し前に購入して今日やっとアダプターが届いたのですが、実は50mm何本も持ってるしf2だし、最後に紅葉でも撮ってもう売っちゃおうかなって思ってたんですよね。。(オイ)で、ちょっと家で試し撮りしてみたんですよ。そしたらね…

(作例適当すぎてすみません、、汗)
見てくださいよ!!このピント面のシャープさ!!!
いやもう私、びっくりしちゃった。前言撤回、このレンズ売りません。笑
最短付近の開放でこんなシャープに写っちゃうの???多分一枚目のレンズキャップを撮ったのは手持ちで撮ったからちょっとピンズレしちゃってるかも…。でも二枚目の(母のw)靴下!!!凄くないですか?!めちゃくちゃ靴下のディティールまではっきり写されてて驚きました…拡大して見てもめちゃくちゃシャープなの…。これはすごいですよ。本家のズミクロン様はもちろん持ってないのでどんな写りをするのかは知りませんがこのrikenonさん、まさにお値段以上です、、!!人気の初期型でも5000円もしないくらいで買えちゃうのにここまで写っちゃうのすごすぎる…。ボケも綺麗だし、本当に優秀👏パチパチ

ではでは、お次。購入レンズ4本目は…
minolta mc tele rokkor 100/2.5
rokkorレンズ2本目!です!でも実はこのレンズはお嫁にだそうかな、、って、、、(オイ)。というのも中望遠はさっきのタクマーを買ってしまったし100mm付近のオールドレンズで実はずっと欲しいのが他にあるのです。。。神レンズと呼ばれてるあの子なんですけどね…高いから中々手が出せない…。それでこのレンズは安くてついつい買ってしまったという、、😂とりあえず今度紅葉撮りに行く時にいっぱい使ってリリースしようと思います🍁作例また載せますね!

はい!では最後5本目は…ドドん!
Canon new fd 24/2
珍しい広角オールドレンズ!!24mmのレンズ欲しいな〜って思ってたら運命的に見つけたのがこのレンズ。オールドレンズって50mm〜100mmくらいが多い印象なんだけどこのレンズは絶妙な24mm。しかもf2と明るい。見つけた瞬間購入を決めた😌でも色々漁ってみると結構お値段が高い。。。中で、何故か私が購入したやつはお安くて。相場より1万円くらい安かったかな?でも光学上は特に問題もないし動作もちゃんとしてました。出品者の方が1度清掃するのにバラした際にレンズ周りの縁にカニ爪の跡が残ってしまったと書いてあったからそれで安かったのかな?まだ使ってないんだけど問題なく使用できますように。突然壊れたりしませんように、、。😂
こちらのレンズもいつか使ったらレビューというか作例載せますね‪‪☺︎‬

…あぁぁぁ長かった!!笑
ここまで読んでくださった方、もしいれば本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️
私が記録の為にただつらつら書いてるだけなのでめちゃくちゃ読みにくかったとは思いますが…。
少しでも誰かの何かの参考になれば嬉しいです*
それではまた!!( Ꙭ )/''

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?