見出し画像

85mmレンズが欲しい

ポトレ撮りたい!背景のボケた写真が撮りたい!と思いだしたが最後、中望遠沼に一直線なんだろうけどタイトル通り…

85mmレンズが欲しい。

実は数ヶ月前にオールドレンズのplanar 85mmは購入したのだけど、個体差があるのかいまいち思ってた写りでなかった&まあまあ重いのでMFで手がぷるぷるしてボツ写真を量産、、という結果になったので手放してしまった。そこでAFの効く85mmレンズが欲しい!と思い始めて現在模索中。作例なんかも見ていると135mmレンズも惹かれるのだけど135mmでf値が低くてafレンズ、とかなるとバカ重くなるので今のところはナシかな、、

ボケ量に関して言うとこれを見て欲しい↓

画像1

これを見ると、できるだけぼけるレンズが欲しい!と考えればそれこそ上辺りのレンズを選ぶことになるんだろうけど如何せん重い。重ければ持ち出さない。ということで上から5本は除外。そうなると必然的に選ばれる85mm f1.4。私が使用してるカメラボディはSONYのα7Ⅱなので、Eマウントレンズから選ぶなら誰もが思い浮かべるのはSEL85F14GMなんじゃないだろうか…。ただ、さすがはGMレンズ。写りもぶっ飛んでるなら値段もぶっ飛び級。諦めました。(あとやっぱ重い。)あ、SIGMAのartもあるけどこっちはもっと重いので最初から考慮外。笑 前一回カメラ屋さんで触ってみたけどほとんど持ち上げれなかった(笑)ということで他にないかなあと調べていたところEマウントで85/1.4のスペックを持ってて身軽さと値段、どちらも兼ね備えてる唯一のレンズを遂に発見…!

画像2

samyang AF 85mm F1.4 FE

つい最近発売されたばかりのレンズ…!!前からちょいちょい見てたけどついにやってくれましたよサムヤンさん!

ネットで調べた限り結構このレンズ評判が良い☺︎(と言っても発売されて日が浅いのでレビュー少なめ)重さも560g(くらいだったはず)で値段も約7万円。しかもamazonだとキャッシュレス決済で5%offだって。ポチりそうになるからやめて。

画像4

美しい〜〜。α7系のボディとも相性がよさげですね!サムヤンのレンズは鏡銅の赤いラインがお洒落☺︎

ぶっちゃけこれ買いじゃない???…と思っております。笑  私が求める条件全部揃ってるし。作例がまだまだ少なめだからあれだけど、周辺減光めっちゃ出ます!とかフリンジやばい!とかじゃなければ買いたい。

このレンズを知るまではeマウントのレンズでこのちょうどいい感じのレンズが本当になくて。それで候補だったのがf1.4は諦めてf1.8レンズのこちら。

画像3

ソニーの無印レンズだけどGレンズ並みに描写がいいと絶賛されてるこのレンズ!いや〜そう言われると買いたくなるのが人間の性だよね。笑      重さも軽いし値段も安めだしこちらもなかなか良さげ…。

画像5

f1.8でも普通にめっちゃボケてる。。😳

そんなこんなでこの2本のレンズで迷ってる感じです。とりあえずサムヤンの方のレビューや作例がもっと増えてから考えようかな(◜௰◝)

上のボケ量ランキングでいうと同じ85mmレンズのf1.2が3位にランクインしてるけどこのスペックのレンズって言うとCanonのLレンズくらいしかないよね?多分。AF版は値段も重さもやばいので絶対無理だけどオールドレンズの方はちょっと狙っております。キヤノンミュージアムで調べても重さが680gくらい?だったし現行のと比べたら軽い。ただピントが激薄なのにMFでいけるのか?と思うとなかなか踏み切れないところ…。

あとは最近やっぱり135mmレンズが気になるのだけれど何が良いってあの中望遠の圧縮効果が良い、、!普段広角〜標準のレンズしか使っていないからあの圧縮効果のかかった背景ぼけぼけの写真を見るとめちゃくちゃ興奮してしまう、、笑。AFレンズは諦めてMFで考えると135/2のスペックでまたまたcanonのオールドレンズに該当するものがあるけどこちらも確か重さは670gくらい。感覚がバグってきてるので軽い!と思ってしまうよ😇でもよく考えてみたらカメラボディより重いやんけ😇AFレンズで探すとしたらapscだけどそれならフジのxf90mm f2が気になるなあ。。さっきのランキングだとやっぱりapscだからボケはフルサイズと比べるとそこまでだけどフルサイズの同じスペックのレンズよりずっと軽いし評判良いし作例素敵だし最短撮影距離も短い!!135mmレンズの中で恐らく一番最短撮影距離短いんじゃないかな…?そう思うと欲しくなってしまう😂笑        そのうちサブ機としてフジのカメラ買おうと思ってるからその時もしかしたら買ってしまうかもだ😂w

まあとにかく今はさっき上げた85mmレンズ2本で迷ってしまってる😇どっちにしようかな〜悩むな〜〜〜。笑

もうこの組み合わせ(ボディとレンズ)が欲しい〜〜😂😂

画像6


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?