見出し画像

やりたくないことをやるハメになったら「これは楽しいのだ」と自分に言い聞かす

ことばと広告さん運営「書く部」の本日のお題ではじめて書いてみました。

今日はガッツポーズの日だそうで、
お題は 「最近、よっしゃ!とガッツポーズしたこと」


私たち家族が住む地域はまだまだ交流やイベントがあって、町内会というものの活動がわりと活発です。

町内会にはいろいろな役職や担当があって町内ごとに何人かを選出して活動していきます。
その中で今年度の部長、副部長、会計などのやっかいな役職を決める会議が先月行われました。

で、うちも輪番である部署の担当になっているので、その会議に私が行きました。
事前にこういう役職を何人決める、というプリントをもらっていました。
それを見ると「こんなんほぼ全員なんか当たるやん!」みたいなことだったので、もう「役に当たるのいややー」と絶望的な気持ちでした。

ところがラッキーなことに何も役が当たらなかったのです!
ここで、「よっしゃ!」とガッツポーズ!

私はくじ運が悪いので当たらなかった?のでしょう。

でも、過去には娘が小学校6年生のときに町内の子ども会の役に当たってしまって大変な1年間を経験したこともあります。
「そりゃ誰もやりたがらんわ」てくらいに。

ただ、「当たってしまったからには責任をもって、できるだけ楽しくやろう」と最初に自分で決めてやり通しました。

娘が小学校卒業まであと少しの頃に、その子ども会のなかの保護者の方に「子ども会の役は大変だと聞いていたけど◯◯さん(私)は楽しそうにされていたから、そんなに大変じゃないのかもと思ってました」
と、言っていただけたときも
「よっしゃ!」とガッツポーズ!

以上、「最近、よっしゃ!とガッツポーズしたこと」でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?