見出し画像

すくすく

あさ
昨日ずっと寝ていたのに今日もやっぱり眠い
わたしを踏み続ける猫に促され起きる

昨日不良の理由が自分の中ではっきりしたからか
夜ご飯に野菜をたくさん食べられたからか
今日は少し体が軽い

最近は気候が良くて育てている植物たちの調子も良さそう
日曜日に芽が出ているのを見つけたユーフォルビア

日曜日のユーフォルビア

徒長しないように外の日の当たるところに置いていたのだけど
芽が少し成長していた

トップ画にもした今日のユーフォルビア

こうやって成長が確認できるものは良い

わたしは植物に詳しいわけではないけれど
ナウシカの秘密の腐海部屋に憧れて
うちには大小合わせて30くらいの植物がいる
(まだまだ再現できないのでもっと増える予定)

それぞれ個性豊かで
みるみる成長するもの、長くいるのにゆっくりゆっくり変化するもの
適切に手を掛けてそれに応えてくれているようで
それが嬉しい

生産性のない事をするのが苦手で
ほぼ無趣味と言ってもいいわたしの唯一の趣味が
彼らを育てる事だろう


わたしも自分にゆっくりしっかり向き合って
牛歩でも成長していければいい

成長したユーフォルビアの芽を見ながら
そんな事を思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?