見出し画像

#12 仕事と文化祭って何が違うの?

誕生日を迎えた直後に

風邪をひき寝込んでしまっている

さらでぃん🐙です。


遊びには全力。仕事は・・・( ˘ω˘)スヤァ

燃え尽きてしまったんだろうな・・・

さて。

今回のブログテーマは

「仕事と文化祭って何が違うの?」


仕事も文化祭もやっていることは

「お客様に商品を売り、利益を得る」


同じことやっているはずなのに、

「なぜこうも違うのか」って疑問。


深いことは考えず、

まずはどう違うのか洗い出そう!

1.仕事のイメージ

===================

①嫌な作業をやらなくてはいけない

②ストレスがたまる

③残業が多い

④給料が安い

(すべて🐙の偏見です笑)

===================

ちなみに、Googleの予想検索でも、

「辞めたい」「したくない」が多い…

多分、仕事に対して良くないイメージを

持っている人が多いんですね・・・

仕事したくない理由として

以下のサイトでは5点挙げられていました。

参考:

https://tenshoku-web.jp/shigoto-shitakunai/

===================

①人間関係が悪い

②労働環境が悪い

③給料が安い

④仕事内容が合わない

⑤働く意欲がない

===================

人間関係、労働環境、給料・・・

あー。リアルですねw

2.文化祭のイメージ

===================

①みんなで楽しく用意

②休みの日でも用意を手伝う

③自宅で練習(劇など)

===================

Google検索では、

そこまで否定的な予想検索はありません。

ちょっと気になった

「文化祭 やりたくない」について深掘り

理由の多くは

・受験時期だから遊んでられない

・ぼっちだから行きたくない

別に、参加しなくていいのであれば

参加しなくていいんちゃうの?って思った


ちなみにさらでぃん🐙は、

クラスの催し物のリーダーを3回程度

しましたが、めっちゃ楽しかった!

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌イェーイ


※本来はGoogle検索で「楽しい」意見が

出ることを想定し記事を組み立てていたが

ここで軌道修正w


次のタイトルを

「3.なぜ文化祭は頑張れたのか」

したかったのにーw

3.文化祭が楽しく思えたのはなぜ?

ここからが重要かも・・・

さらでぃん🐙が文化祭を楽しめた理由は

なんやったんやろうか・・・って話


思いついたのは以下の項目

===================

①仲が良い子同士で作業ができた

②先生の許可さえあれば意見が通る

③自分の役割を見出せた

④だらだらしながら作業ができた

===================


仕事の内容や給料よりも、

この4項目のほうが意外と大事なんじゃね

知らんけどw


てか、人間関係って改めて大事や


就活時に1年間程度の職業体験

あったらええんやけどなぁ・・・

( ˘ω˘)スヤァ


本日のまとめ

★★★★★★★★★★★★

人間関係はやっぱり大事

★★★★★★★★★★★★


アンケート

 全部読んだ方は「スキ💛」お願い!

 どれぐらいの人が見ているか調べるため!

 お金くれるとすごく喜ぶ。

 ちょっとだけでいいので。


続きをみるには

残り 0字

¥ 100

サポートしていただくと泣いて喜びます! あなたのサポートが勇気になります!