見出し画像

アトピー&皮膚の薄い私のお気に入り その6(ヘアオイル)

アトピーで皮膚の薄い私が実際に使ってみて良かった!と感じているものをご紹介するシリーズその6です。

髪の水分が少ないです。
アトピーも皮膚も関係ないかもしれないけど、全身乾燥している私としては、髪も乾燥してるのは仕方のないことだと思っていました。
「私は全身、水分が少ないに違いない…」
そう思っているので、自分でシャンプーを選べるような年齢になってからずっと「しっとり」「ディープモイスト」てきなものを使っています。

美容師さんいわく、内側には水分があるけど表面はそうでもないので、アイロンなどの熱に弱い髪質とのことですが
特に傷みがひどいわけでもなく、しっとりタイプのシャンプーやトリートメントを使ったところで大した変化はなかったので
特別なケアはしてきませんでした。

そんな私がなぜ今更、髪に興味が出たのか。
きっかけは昨今のウェットヘアブームと、頂きもののちょっと高価なヘアミストでした。
スタイリング剤を使えば今風になるのかもしれないけどめんどくさいし調整が難しそう…でも髪質は流行とは真逆…

その時ふと、以前プレゼントでもらったヘアミストを使っている間は、まとまりが出ていたことを思い出したんです。

合うものが見つかれば乾燥も少しはおさまる…??

口コミアプリで人気のヘアケアを調べ、お試しサイズのあるものをいくつも試し、ドラストで買えるかとお値段を加味し
現時点で一番気に入っているものがこちら!

タオルドライ後に半プッシュ、毛先になじませてからブローするだけです。
簡単…こんな簡単でいいのに、1回でしっとりする…!
もともと乾燥が強いのでウエットに見えるほどにはならないものの、指ざわりのするする感とまとまりの良さ、癖の出なさがすごいです。
乾燥度が低い方が使うとべったりするのでは??というくらい。
試しに1プッシュにして髪全体になじませたら、少し重いかな?と感じるほどでした。

良い点
香りが残らないところ、
少量で効果が出るのでコスパがいいところ、
スタイリングに使わなければシャンプーの泡立ちに影響が出ないところです。

因みに、同シリーズのシャンプー&トリートメントと一緒に使うと、びっくりするくらいとぅるんとぅるんになります。
何かまずいものを使ってるのでは…!?と思うくらい水分たっぷりの髪に早変わりです。
が、ちょっとお高い…
オイルだけでかなり改善するので、現状はこのままで。

髪が刺激になって首まわりや背中にかゆみが出やすいアトピー&乾燥肌の方(私です)にもおすすめできそうだなと思っています♪

#note #アトピー #乾燥肌 #ヘアケア

読んでくださりありがとうございます☆サポートで美味しいコーヒーショップのミルクティを飲んで、またよい記事が書けるようにお勉強します!