見出し画像

国際派女子高生が教える『5万円だけで台湾を超楽しむ方法』

「海外旅行に行きたいけどお金そんなに使えないなぁ」そんなあなたが読んで得する台湾旅行にまつわる情報をお話しします!

ちなみに...

・2泊3日(ほぼまるまる3日間台湾滞在)
・夏休み期間(7月27~29日)
・飛行機代、宿泊代、食費、交通費、お土産代全て込みで一人5万円
・現金2万円で出国〜

私の大親友のひな(アフリカ滞在経験あり・一応優等生)とはじめは大阪旅行にという話でしたが、私がどうしても日本から出たかったので強引に台湾旅行に変更させて頂きました(笑)

ひなちゃんはいつも所持金が100円あるかないかの子なのでどうにかして費用を抑えなければ...

と!そんな貧乏でケチな女子高生2人がアメリカパワーとアフリカパワーを合わせて生み出した独自のツアーを大公開させて頂きます



【もくじ】
1. お金の内訳: 何にいくら使ったのか
2. セーブポイント: 費用を削った方法
3. おすすめスケジュール in 台北
4. これだけは絶対にした方がいい6つのこと




1. お金の内訳: 何にいくら使ったのか

飛行機代  27,000円
宿泊代(1人) 4,000円
食費    10,000円
交通費   3,000円
お土産代  6,000円

合計額   50,000円 キラーン

※上記は大体の金額です
※食費・交通費・お土産代の内訳は曖昧になります




2. セーブポイント: 費用を削った方法

・飛行機代

ズバリ格安LCCを使う!

今回私たちが使用した航空会社はピーチです
椅子の形状が座りづらく、シートも少し硬い気はしましたがなんせ三時間のフライトなので20時間のフライトを経験している私たちからしたらどーってことありません(笑)

羽田空港発の飛行機は朝早い便で始発では間に合わなかったので空港に一晩しました
辛かったけど台湾に着いたら特に眠気さっぱりだったのでよかったです

帰りの飛行機に乗る日、台風がちょうど二つも台湾の真上にいましてキャンセルになりましたが、次の日の正午の関西空港行きに乗りそこから夜行バスで帰りました
便数が少ないので台風などトラブルがあった後はうまく飛行機に乗れないことがあるかもしれないです


・宿泊費

ホステル(安く泊まれる共同ルーム)で二人部屋に泊まりました

Smile Taipei 

オーナーさん(セルフィー撮ってる人)が日本語をとても上手に話してくれるし、とても優しい方なので安心して利用できます
駅からこのホステルまで歩いて5分、台北駅からも最寄り「圓山駅」から3つ4つしか離れていないのでとても便利でした

観光客だけでなく留学している方やお仕事である期間泊まっている方が世界各地から利用しています
リビングルームでは中国語はもちろん英語、日本語、韓国語などが飛び交っている場面があって面白かったです
中国語が話せなくても英語で楽しくみなさんと会話を交わすことができました


・食費

安い屋台を食べ歩き、しかもお腹いっぱい

お店に入ってしっかり食べるということは基本的にしませんでした
ローカルな屋台で十分です!

小籠包2個で30元(約120円)!


・交通費

日本でいうスイカやパスモのようなICカードを200円ほどで作ることができます
基本的にはメトロが移動手段になるので購入された方がよろしいかと思います

また、バスに乗るときもお釣りが全くでないのでICカードがあると便利で焦ることなく利用できるでしょう

これは切符のようなもの!プラスチックのチップです


・お土産代

九份にたっくさんお土産屋さんが並んでいます
各店舗でも同じ商品なのに高かったり安かったり値段に違いがあるので、同じ道を帰るときに最終判断で購入するといいと思います




3. おすすめスケジュール in 台北

※2泊3日の場合

1日目:中正記念館・台北101・夜市(はしごもあり)
台北101(東京でいう表参道ヒルズのような感じ)付近にショッピングビルあり

2日目:九份・夜市
九份は台北から離れて北東に位置しているので丸一日余裕をもって訪れた方が良い

3日目:龍山寺・西門
龍山寺付近は特に何もない... 西門は本当に渋谷な感じ




4. これだけは絶対にした方がいい6つのこと

ここから先は

1,102字 / 1画像

¥ 150

生活費の足しにさせて頂きます、働く時間を出来るだけ減らし、クリエイティヴな活動を続けていけるようにサポートを是非ともお願い致します