見出し画像

大学だけが進路の選択肢じゃない

日本の友達は無事に高校卒業を終え、国内・国外旅行を楽しんでいる姿をここ1ヶ月間インスタグラムで沢山見かける

とは言ってもアメリカの高校に通っている私はまだ2ヶ月ほど学生生活が残っている訳であり、20ページの卒論などやることがまだまだ残っている


さて、高校卒業後の私の進路は?


私は会う人一人一人に簡単に影響される人なので毎月意見が変わる

2018年の夏に会ったNYU(ニューヨーク大学)でファイナンスを学ぶ大学生に会った時はどの大学に行くか迷い、

その秋には大学に行くという選択肢を一切持たずに今は世界中を旅してる友達のお姉ちゃんには大学行かなくていいやと刺激され、

学校にいれば周りは大学に行く人ばかりで「行かなきゃいけないんだ」と思わされるし


私は学校が好きだけど、教室での授業とかはもういいかなと感じる
美術学校でもちろん学べることは沢山あるかもしれないが、写真の撮り方も絵の描き方も既に身に付いていて、なら外に飛び出して実践するしかない
高い学費を払ってまでもそこまで学校に行きたくないし、なら行かないってのもあり


もちろん仕事探しとかは大変になるけど、仕方がない(笑)
けどきっと楽しくてチャレンジングな道に繋がるはず!


- - -


[プロフィール]
Sara
東京出身 / アメリカ・オハイオ州在住 / 高校三年生 / ストリートフォトグラファー / 画家

Instagram @sarahhirayama
Twitter @sah7_2
Website https://sarahirayama.com



生活費の足しにさせて頂きます、働く時間を出来るだけ減らし、クリエイティヴな活動を続けていけるようにサポートを是非ともお願い致します