香害は進行してる やっぱり

先日インスタを見ていたらこのような記事が出ていた
EM さやかさんからでした
柔軟剤が大変なことになっているよと・・・

化学物質過敏症ののりちゃんとコバシャールさんの動画です


コバシャールさんは岐阜在住です
環境活動家です
EM菌関連の商品を通販されていて、ビジネスマンとしても優れた方だと思います
私はうさと服の展示会を見に一度お家に伺ったことがあります
うさと服には「合成洗剤で洗わないように」という説明書がついています

コバシャールさんの動画を視聴して、化学物質過敏症のことや、香害のことを深く知るようになりました

香害というと
「香水がきつい女性やオーデコロンがすごい外国人」
という印象がありますが
もうそれだけじゃありません

今やドラッグストアで簡単に手に入る日用品に、新作のケミカル香料がバンバン入っていてすごいことになっています

動画がインスタなのは、youtubeだとチャンネルがバンされる恐れがあるので出来ないみたい

日本国民なら誰でも知ってる大手メーカーの製品の話です

匂いが気になる
体臭が気になる

をどんどん煽っていった結果、ついに

じゃあ、嗅覚を麻痺させればいいじゃん

という結論になったようです????


以前、コバシャールさんが
出入りする宅配便の人に啓蒙活動をして、洗剤を変えてほしい、柔軟剤はやめてほしい、臭くて耐えられないと諭していたという話を聞いて

「コバシャールさんはよほど鋭敏な方なんだな・・・
お家が和風でとても広いのに、そこまで気になるんだ」

と思っていたものでした


ところが私も昨日宅急便の人が来た時に、強烈に感じたのです

合成香料の匂いがすごい

しかも段ボールや紙袋について離れない
部屋の中に置いておけない

ついでに先日近所の電気屋さんに工事してもらった時も、電気屋さんの服からびっくりするくらい強烈に合成香料の匂いがした

ご家族も知ってるので
「えー 家族の皆さんもこんな洗剤使ってて大丈夫なの???」
と心配になってきた
屋外でお会いする分にはわからないんですよね
ましてや
屋外でマスクしてたら
この匂いの変化に全然気づかないかもしれない

さやかさんのインスタも貼っておきますね
要するにソフランのことです笑

**********************************

さらに付け加えると
先日親しい友人が
「体調がすぐれない、微熱が出て上がったり下がったりする
便通がない、頭痛がする」
というので、心配していた

その友人が病院でMRIで診てもらったところ
なにもなかったのだそうだ
元気になっていたのでよかったのだが
その後の言葉にびっくりした

「私以前にコロナに罹ったことがあるのよ
だから先生にコロナの後遺症かもしれませんねって言われた」

ええ?
一度コロナに罹ったら全部コロナの後遺症ですむの?

ただでさえ病院に行っても診断が
「年齢のせいですね、仕方ありません」
で終わることが多いとウワサだったがとんでもないことになった


・・・
二極化って本当だったんだね
これ、最初から疑問に感じていないと
気づかないと思う
どんどん外堀を埋められている感じがする!!
・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?