見出し画像

香害は深化している?

香害は深化してるのかな
洗っても匂いが取れないんだけど・・・笑

以前岐阜在住の環境活動家「コバシャール」さんのチャンネルで「化学物質過敏症」ついての動画がありました。

ゲストの「のりちゃん」は長年美容師さんをしていて化学物質過敏症になったため、香害をハッキリ体で感じとります 彼女は現在は岡山で「無添加美容室」をしていらっしゃいます

化学物質過敏症になるのは
1位 美容師
2位 薬剤師

だそうです。
うーんこれ、女性が多い職場なんじゃないかな・・・

美容師業界では
「(指先から手荒れがひどくなり)肘より上に来たらもう美容師を辞めないと命はない」
と言われているそうで・・・💦

私がスピリチャル関係の動画を見るきっかけになったのは、実は「湯シャン」について調べていた時からなんです

今はもう見当たらなかったので適当なものを貼りましたが、「びこちゃん」の動画で湯シャンを薦めてました。
彼女はドイツ人と日本人のハーフで高校生まで日本在住、この動画を撮影しているときはオーストリアに留学していました 
今確認すると5年前、コロナのずっと前ですね

とても綺麗な女性で、この人がずっと「湯シャン」で通している・・・と聞き、「それなら自分だってできるだろう」と確信しました
石鹸シャンプーとか代替品を探す必要もないです ただお湯で髪と頭皮を洗うだけです笑

20年くらい前から合成洗剤をやめて粉石鹸の洗剤にしたり、マグネシウム粒の「洗濯マグちゃん」を使ったりしていました。
そして5年前から湯シャンに変えたせいか、最近私も「香害」を感じる場面が多くなりました

私がずっと使っていた洗濯洗剤 
かなり値上げになってしまいましたが森のクラフト屋さんのです 
量が少なくて済むので思ったよりはずっと長く使えます 
石けんカスが洗濯機に残ってカビが発生することがあるので、その点はご注意必要です


香害かな?と感じた実例

以下、最近感じたことを具体的に書きます
商品名もわかれば書きます

1、車に小さな芳香剤(プラスチックで4センチ角くらいの)が置いてあり、吸い込んだら気持ち悪くなった

2、8畳の部屋にある女性が入ってきた時、服か髪かわからないが合成香料の匂いが部屋に充満し気持ち悪くなった 入ってきた人はごく普通の人 制服を着てマスクした市の職員

3、花王のワイドハイターを主人が買ってきたので使ったら、気持ち悪くなった

4、マンダムのギャッツビーシェービングフォームを主人が使っていて、洗面台に泡が落ちていたのを拭き取ったところ、指に匂いがついて何度洗っても匂いがとれなくなり、気持ち悪くなった

5、友人宅で話をしていたところ、1時間半滞在したら上唇がしびれてきた 家に帰ったらカバンや髪の毛、服に至るまで匂いがついて気になって仕方がなく、お風呂に入ったり洗濯しないと取れなかった なんの匂いかは不明だが、制汗剤かもしれない

6、知人からショルダーバッグを頂いたが、柔軟剤か洗濯洗剤の匂いがきつくて肩にかけていられない 戸外でもらった時は全く気づかなかった

7、お味噌をあげた時のタッパーを返却してもらったところ、上フタに何かの人工香料の匂いがついて取れない(食品ではない匂い) 仕方なくそのまま廃棄

8、ホームセンターでペットシーツを購入して車に積んだところ、「香り付き」と表記してあったのだが、匂いがキツすぎて車内で耐えられなくなり、そのままUターンして返品 別の商品と取り替えた

私も以前は「ワイドハイター」とか「アタック」とか使っていました
その当時は香料を感じなかったのですが、今アタックを使ったらすごい気持ち悪い匂いがして耐えられなくなりました

のりちゃんはP&Gのファブリーズは絶対使っちゃだめって言ってますね
イソシアネートは毒ガスだよって・・・

洗濯洗剤、芳香剤、消臭剤、制汗剤、シェービングフォーム、トイレットペーパー、ペットシーツ・・・
以前から合成香料がきつかったのか
それとも香害が深化、発展したのか???

とにもかくにも

夜眠れない
頭痛がする
だるい
めまいがする
飼っているペットが亡くなった 小鳥など


等々・・・
もし何か不調を感じたら、今自分が使っている「日用品」を見直してみてください
日用品が原因の可能性はあると思います
化学物質「鈍感症」になって気づいていないだけかもしれません





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?