見出し画像

私にとっての住みやすさ、 ちょっと不便なくらいが丁度いい。

初めまして、さらと申します。

去年の秋からブログを始めて、写真を整理して記事を書いていくうちに、ブログとは別の視点で何かを書きたくなってきました。
自分の気持ちや考えをささっと整理して書けるようになりたいので、Noteで投稿しながら慣れていけたらいいなと思ってます。

まずは私にとってオアシス的な場所、我が家のことを。

・我が家は駅から車で10分くらいの所にあります。
(バスはあっても30分置きくらい)
・最寄駅から大阪駅までは30分くらい。
・徒歩圏内にスーパーや病院やお店などはほぼ皆無。
・更に山間の住宅地で坂を登る必要のある場所。

と、ここまで読んでさぞ住みにくい場所だろう、と思われた方がほとんどなのかなぁと思います。

画像1

私は渋滞とか人混みが苦手で、音にも敏感、車の音がずっと聞こえるような場所も疲れてしまいます。
なので、少しくらい不便でも静かで落ち着ける、ある程度ゆったりできる住まいが必要でした。
ちなみに、もう住み始めてから15年が経ち、最初の5年くらいは大阪まで通勤していました。(システムエンジニアのお仕事)

画像2

今の住まいは一般的には不便で住みにくい場所なのかもしれませんが、
(大阪への通勤はしんどかった)
私にとってはこれくらいの不便が丁度いいな、と、まぁ満足しています。


というか、住み始めてからだんだんといろんな変化があって、この家に合ったライフスタイルになってきたのかなと思います。

(10年前、夫と一緒に個人事業を立ち上げました。今は私は手伝い程度で経理事務をしています。)

私から見た今の住まいのいいところを挙げてみます。

1、庭がある
ハーブや花を植えて楽しんでいる。

2、車必須でも、
近くに野菜や果物の産地があって、気軽に道の駅や直売所で新鮮な野菜や果物が手に入る
(近くに自然がある)

3、土地が安くて、家がゆったり建っているので日当たりがいい

4、車なので、雨の日でも買い物が楽
ある程度の田舎なので駐車スペースもゆったり、渋滞もそんなにないので、運転がしやすい。
もともとペーパードライバーで運転が下手でした。
免許は持っているけど、運転に自信がなく、でも必要に迫られてペーパードライバー講習後に自分の車で運転を始めたのが8年くらい前のこと。
今では普通に街中でなければ運転できます。

5、そこそこ便利。
都会へ行く時は駅まで車(駐車場も安い)、電車に乗ってどこへでも。
高校生までは岡山の北部に住んでいたので、車で10分かかっても駅からは普通に移動が出来ることがありがたい。

まだまだ出てきそうですが、これくらいに。

丁度いい住みやすさって、人によって様々ですね。
静かな場所は「寂しい」と言う人もいる。
さっと歩いていける場所にコンビニやお店がないと困るわっていう人もたくさんいると思います。

私はもともと不便な町で育っていることもあって、今の家くらいの不便さはそんなに苦ではないんですね。
それよりも静かさや広さや自然に近い方が必要で。

電車に乗れば街に(西宮、神戸、大阪)お買い物も普通に出来る。
こんな中途半端なちょっと不便な場所が今の私には丁度いい。

と、こんな場所に住んでいます。
自己紹介の一部になるかな…。

まだ使い方に慣れてない、Note初めての投稿でした。

画像3

さら|くつろぐ家時間

ブログはこちら→http://kutsurogu-iejikan.com/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?