画像1

トッカータ・アルペジアータ

ジョヴァンニ・ジローラモ・カプスペルガー
00:00 | 00:00
「トッカータ・アルペジアータ」
ジョヴァンニ・ジローラモ・カプスペルガー(1580年 - 1651年)
ピアノ:Sara

古楽器テオルボ(キタローネ)で演奏されることの多いこの曲に出会ったのは、FMの早朝番組、「古楽の楽しみ」でした。
イージーリスニングにもありそうな、また現代のミニマル音楽にもつながりそうなこの曲。それが17世紀に作られたことにとても驚きました。

どこまでも解決しない和声。
たゆたうような心地よさ・・

「これならピアノでも弾けるかも!」
と思って楽譜を探すと無料楽譜サイトにあり(なんてありがたいTT)、ピアノで弾いてみました。

これが400年前の曲なんて信じられないほど、現代にも通じる新鮮さ。
バロック時代にはまだまだあまり知られていない名曲が存在しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?