見出し画像

立春triangleパーティー終了しました

 令和6年2月4日(日)、寺子屋さらんの初コラボ企画がありました。毎月講座でお世話になっている官足法のアオキタカエさん、松本市でご活躍中の高級茶芸師の北村圭さん、そして、さらん代表のわたくしの3人による、体と心をまるごと調えるイベントでした。

官足法(フォーチュン足もみ)


陰陽五行のお話
指先までしっかりぽかぽか

 まずは、官足法でスタート。東洋の陰陽五行思想の説明を聞きながら、自分で自分の足を触ったりもんだりしました。その痛さや固さを自分で感じることで、自分の体の状態を知ることができ、実感することができます。何より、自分の体に目を向けることがとても大切です。1時間しっかりもんで、足がぽかぽかに!陰陽五行のお話もとても興味深く、わたしたちが生きているこの世界と自分の体がリンクしていることを学びました。

中国茶


小さな茶器で少しずつお茶を味わいます
中国茶の説明を聞きながらゆっくり過ごします

 体があたたまってきたところで、つづいて中国茶。松本市の半杓亭さんのケーキ付で3種類のお茶を少しずつ味わいました。茶芸師がお茶を淹れるところを見て、お茶の香りをかぎ、味わい、湯のわく音を聞き、あたたかい茶器に触れ、五感をフルに感じたひととき。とても静かで贅沢な時間でした。皆さん初めて会った方同士なのに、いっしょにお茶をいただいていると、親戚の集まりのような空気感になるのが不思議。中国には「茶縁」という言葉があるそうです。心の中もぽかぽかになりました。

ピアノ弾き語り


官足法のアオキタカエさんにクラリネットで参加していただきました

 つづいてさらん代表によるピアノ弾き語り演奏。仏教を歌にしたものや、自己受容する歌、勇気が湧く歌など、オリジナル曲を中心に歌いました。歌っている途中、泣いている方が何人かいることに気づき、私自身も感極まりながら演奏しました。自分の歩いてきた人生の道が、人よりでこぼこしているように見えたり、ぬかるんで歩けない時もある。でも、その道こそが、自分だけの、世界に1つの誇らしい道なんだという内容の歌をたくさん歌いました。

相乗効果

  寺子屋さらんでは、いつも1つの講座を単独で開催しています。今回は3つの分野がコラボレーションして3時間のイベントを行いましたが、それぞれの効果が掛け算され、お越しくださった皆様も喜んでくださり、やっている私たちも含め、全員が深く満たされた1日となりました。誰かと出会い、力を合わせ、みんなで共有することのよろこびを、これからも大切にしていきたいと思います。

次回は夏至

 次回のこの3人のコラボ企画は6月21日(金)夏至の日の予定です。1年で1番日が長い日。自然の変化を感じながら、身構えをほどいてゆったりした時を過ごせますように企画しますので、どうぞお越しください!

寺子屋さらんホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?