見出し画像

キネシオロジーって何?

 寺子屋さらんの「心を調える講座」部門のひとつ、キネシオロジー。
日本ではあまり耳なじみのない分野だと思いますが、これがなかなかおもしろいのです。私は寺子屋を始める前から数年キネシオロジーを受け続けています。

キネシオロジーとは

 心身に起きる様々な症状の根本原因を見つけ出すことができるアメリカの代替医療のひとつです。体の筋肉の状態を診ることで、どんなことが原因で症状や痛みが起きているのかを調べる事ができます。自分でも気づかない感情や忘れていた過去の出来事が、今現在の症状につながっていることもたくさんあります。気づかないものは自分で見つけることができません。そこで、体の筋肉の反射の特性を生かして、体と心のつながりから原因を探っていきます。

HSKキネシオロジスト HSK公認カフェキネシインストラクター(Ⅰ~Ⅳ)
             小林美里さん

やってみました

 寺子屋さらんで行われているものは、カフェでもできる気軽なキネシオロジーということで、「カフェキネシ」というセラピーです。手の人差し指の筋反射を使って原因を探ります。今月のキネシオロジーの開催時に空き枠の時間があったので、久しぶりに受けてみました。もう何回目だろう?受けるたびに少しずつ殻が脱げていくような感覚でしたが、今回は14歳のころの体験や感情が見つかり(忘れていました)、その時の感情をアロマの香りと、それについてくる言葉で癒していきました。あれから30年以上たっている今現在の体の症状の原因が見つかり、その時の自分と向き合うと涙がこみあげてきて、認め受け入れることができました。そして、翌日、そのまた翌日と、だんだん身心が楽になってくるではないですか!原因がわかると向き合うことができるので、体の筋反射によってそれを探ってくれるキネシオロジーはとてもありがたいなと思いました。体は正直ですね~。

 とは言っても、まだまだ体の中に置いてけぼりにしてきた感情はたくさんあるので、また受けてみたいと思います。1枚ずつ皮を剥くように、少しずつ丁寧に進んでくれるキネシオロジー。続けて受けてみると、より効果がわかると思います。

体が教えてくれる

 キネシオロジーは心理カウンセリングとは違い、自分の体に問いを投げかけ、体が反応したものに従って話が進んでいきます。そうです、体が答えを知っているんです。体が言葉もなく答えるなんて不思議ですよね。キネシオロジーを受けているとき、まるで体自体に意思があるようで、自分のコントロールからはずれた生き物のように感じました。体と心の二人三脚で生きている私たち。たまには体の声を聞き、協力し合って、毎日を豊かにしていきたいですね!

次回の開催予定は
・3月17日(日)13~17時
・4月20日(土)13~17時
です。

〇13:00
〇14:00
〇15:00
〇16:00

の4つの時間枠を設けていますので、受けてみたいなという方は
ご希望のお時間をご相談ください。
気になったときがやってみるとき。いつでもお気軽にどうぞ!

ご予約と詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?