見出し画像

朝の瞑想

今日、わたしは3時45分に目覚ましをかけた。

朝4時からの杉本練堂先生の「瞑想」講座に参加するためだ。

練堂先生は伊豆で天城流湯治法という手技を教えてる方で

世界各国にお弟子さんが居る。

わたしも2度ほどお会いしたことがあるけれど、とても人格者で父性性のあるお優しい方だ。

インドにいる時も瞑想を習いたいとOSHO ブレッシングメソッドなるものに参加させてもらったけど、「あー面白かったー」が最終感想だった。

戻ってきても、最初はやってたけどすぐに飽きた(笑

で、練堂先生による「瞑想」だよ。

1も2もなく申し込んで今朝。

いやー。もう、さすが練堂先生。

まず、ウンチクがわたし好み。

【まだ真っ暗なこの時間は、

「かはたれどき」と言います。

そしてやがて東の空に白い線が水平線に出始める、

それを東雲(しののめ)と言います。

やがて仄々と明るくなる時を「朝ぼらけ」と言うのです。

日本という国は、夜が明け、朝が始まるこのわずかな数十分もこのように美しく表現するのです】

と、仰るのです。

そして「こうでなきゃいけない」という事は一切言わず、

寝ていてもいいって言うもんですからね。

え?いいの?

じゃ、じゃあ。。。と寝ながら瞑想させてもらいましたよ。

呼吸なんですね。

やっぱり呼吸に意識しなさいと言う。

それが「内観」ですよ。と。

45分間、シッカリやりました。途中うたた寝してしまったけど、、、


そんな練堂先生のオンライン講座まだあります!

無料で、提供してくれるなんて、、、、、

感謝です。皆さんにもシェアします!明日から数日あるよー!


https://webinarsystem.jp/webinar/sugimoto?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E9%8C%AC%E5%A0%821_%E5%85%88%E7%94%9F%E9%96%A2%E9%80%A3KW&yclid=YSS.1000031202.EAIaIQobChMI6Yu41PS66QIVCgRgCh2dYAMdEAAYASAAEgLN2_D_BwE


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?