日本へ向けて出国 5

コロナ検査の結果は 検査を受けた日の夜7時頃にテキストで届き、8時前にeメールも届きました。

(検査は午前10時前に受けました)

結果は陰性😁

証明書は日本の指定通りの用紙に書かれたものではなく、指定通りに同じフォーマットを作ってくれていたもので感心してしまいした。

これをプリントアウトして持っていきます。


そして当日の空港ですが

そんな閑散としている訳でもなく、空港内の免税店などは開いてました。

画像1

チェックインカウンターの前には自動チェックイン機が並んでいたので試してみたところ、

「チェックインカウンターへ」

と表示されました。😅

私が到着したのは出発3時間半前だったのでカウンターは閉まっていて1人だけ既に待っていた人が居たのでその人の後ろで待つ事に。

ANAだからなのか、会社は関係ないのか予定より10分程度早くカウンターを開けてくれてすぐにチェックイン

まず、パスポート

マスクを顎まで下ろして顔確認

そしてすぐに72時間以内にコロナ検査を行ったか、検査結果の用紙は持っているかを聞かれました。

さらに日本に入国する際に2つのアプリが必要でダウンロードは済んでいるかの確認。

他の書類に、ついても聞かれるかなー、とフォルダを、持って待機してましたが、確認はそれだけでした。

(あ、預け荷物の中身についての質問等はありましたけど)

私の席について、現在、通路側になっており隣の席は空いているが、最終的な確定ではありません

って….

そんなに乗客いるの????


時間はたくさんあったけど、空港内をぶらつく気もなかったので早々に出国&手荷物検査へ。

ここは普通に人が居ました、皆んなマスクはしてますがソーシャルディスタンスはなかったですね💦

パスポートコントロールではマスクを下げて顔確認。

荷物検査では係の女性が叫んでましたよ💦

コンピュータなどは他の荷物と一緒に置くな、とか

荷物を、重ねて置くな!とか。

私は 前の人達に怒鳴っているのを聞いて、キチンとトレーに置いて難なく通れました。


そして、実際の機内ですがエコノミーは結構乗ってました。

家族連れなど普通に4人席に4人座ってたし。

ただし、見た限りでは両窓側の3席に1人、中央の4席に1人が左右交互に座っていた感じです。

さらにアテンダントの方が日本人だけ、サービスが良かったです❤️

書類関係は私も事前にダウンロードして印刷して行きましたが、何処で何が変わっているかも変わらないので、受け取って、そちらを記入して使いました。

いよいよ日本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?