見出し画像

舞台美術の買い出し#2

昨日の今日で舞台美術の買い出しに行ってきました。
私は車を出す係です。
舞台美術を担当している劇団員の"もとみくん"はですね、「想像工学技術団」というサークルの長でもあります。想像の中のものを舞台美術を作る技術なんかを応用しながら具現化していくサークルらしいです。昨日の竹野公演でそんな感じで説明してました。大道具さんみたいな感じですかね。
一時は部員2・30人を抱える大所帯でしたが、去年の秋に一度解散し、今は組織のあり方を模索中だそう。

"もとみくん"こと「もとみん」は、たじたびの初演から舞台美術を作ってくれてます。初演の時は図面が書けなくて小槻が色々聞き出して図面にしてました。今回のツアーを一緒に回ったカラフルな六角形たちも、"もとみん"が作ってくれました。
当時は誰も車を持っておらず、買ったものは手で運ぶしかありませんでした。今も1年生は手で運んでるんじゃないかな。
3尺×6尺(約90cm×約180cm、サブロクと呼んだりします)のベニヤ板を背負って運ぶ姿は「板運び」と呼ばれ伝統になりつつありました。

そんなこんなで我らがコメリに到着。
彼は3月に後輩の作品の舞台美術も作るそうで、ついでにそれも買い出し。
想像工学の子と4人で行き、私は想像工学の1人とずっとふざけてただけでしたが、買い物上手な"もとみん"は気を取られることなくお買い物を済ませておりました。所要時間1時間ほど。
大量の発泡スチロールを軽トラに載せて小雨の中帰還しました。
何になるかはまだ内緒。

私の方は、お昼から各所にチラシを置きにいったり、但馬県民局でお話をしたりしながら地道に広報DAYでした。
青いチラシを見かけた時は写真をとって「#たじたびチェーホフ」をつけてぜひSNSにあげてください〜!必ず反応しにいきますので。
公演まであと31日。
舞台美術の製作が明日にも始まりそうです。

初演から頑張ってくれた六角形たちの勇姿


ご予約はこちら

2月26日㈰ 18:30開演
豊岡市民プラザ ほっとステージにて(Aity7階)

▽劇団公式HP

《予約方法》
当日精算(Googleフォーム)
事前決済(BASE)
Facebookやnoteに直接ご連絡いただいてもなんとかします。
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?