見出し画像

立川市で婚姻届を提出したら、市の総力をあげて祝われた

かつては東京西部随一の治安の悪さと言われたものの、近頃ではGREEN SPRINGSに代表されるような再開発が続き、住みたい街ランキングの常連にもなってきた…。そう言われているのが、東京都立川市です。

そんな立川市で近頃話題になっているのが、「プレミアム婚姻届」。2016年に発売されて、2019年度にはグッドデザイン賞を受賞。
立川市内でしか販売されていないため、現在では全国から結婚を控えた人たちが買い求めに来るそう。

結婚相手が立川出身という縁もあり、私たちもこのプレミアム婚姻届を使って婚姻届を提出してみました!!!!

購入したのは商業施設GREEN SPRING内の雑貨屋さん、TAKEOFF-SHOP。価格は1,000円です。

通常は無料のはずの婚姻届が1,000円…というとちょっぴり高く聞こえるかもしれませんが、中身を見れば納得。むしろコスパ良く感じるレベルのクォリティです。

保存方法に困る婚姻届を、こんなにおしゃれに飾れます。

まず、見た目がオシャレ!厚紙で製本されているので、額に入れずそのまま飾って置けます。

水引とコンフェッティを散らしたロゴがかわいい。

表紙には写真を入れることもできるそう。アルバムとしても活用できるんですね。

かわいいのは外側だけじゃありません。婚姻届用紙そのものも特別デザインになっています。

しかもこの用紙は複写式になっていて、書いた文字が台紙に残るようになっているんです。

承認の欄には、メッセージも書き込めるようになっています。私たちはそれぞれの父に書いてもらいました。


こんなにかわいくて、買う人の気持ちを考えたプロダクトを行政主導で作ってるってすごい…!

記入を済ませ、いい夫婦の日の本日、立川市役所に提出に行ってきました。

立川市役所で受けた神対応

10時頃に到着すると、待ち時間はゼロ。窓口に案内され、提出を済ませます。係の方も、とってもにこやか。手続き終了後に「おめでとうございます!」とまで言ってくれました。あ、愛想がいい〜〜〜〜〜!!!

書類提出後にはお楽しみが。なんと、この日プレミアム婚姻届を提出した人は、プロカメラマンに写真撮影をしてもらえるんです!

どんな趣味の人にもお祝い感が伝わる、カラフルなコンフェッティの背景。視界いっぱいに見ると、とても華やかでした。

会場はこちら。か、かわいい〜〜〜〜〜!!!!!
こちらでプロのカメラマンさんから3パターンの写真を撮っていただきます。ポーズは、①フォトパネルを持つ②婚姻届を持つ③フリースタイルの3つ。ポーズがある程度きまってるのも、やりやすくて助かりました。フリースタイルでは、立川市のゆるキャラ「くるりん」のぬいぐるみを持つこともできます。

高揚感と緊張でドキドキしながら、はいチーズ。

もともと市内の循環バスのキャラクターだったくるりん。2012年に立川市のキャラクターに昇格したらしい。結構ベテランだ。


撮影した写真は、すぐに別室でDVDに焼いてもらえます。ちなみに撮影→別室へ移動→DVDを受け取るまでのオペレーションは数名体制でばっちり。迷うことなくとてもスムーズでした。立川市役所すごい!!!

メッセージ入りのDVD。企画を手がけた方々の気持ちが伝わってきます。

婚姻届を提出しただけなのに…特典の連続

そして、DVDを渡してくれた職員さんから、もう一つお知らせが…。

「本日はおめでとうございます。立川市では、プレミアム婚姻届を提出してくださった皆さんを、市の総力を上げてお祝いしています!!今後1年間、こちらのマップに載っている提携店でさまざまな特典をお受けいただけます!!!!

エーーーーーーすごいサプライズ!!!
内容は、

  • 和菓子屋さんで商品を購入するとおすすめ商品をもう一つプレゼント

  • お寿司屋さんでワインをサービス

  • イタリアンでデザート盛り合わせをプレゼント

  • 写真館で記念写真撮影料を半額にてご提供

などさまざま。お店の個性にあった特典が提供されているようです。これ取りまとめた人、きっと大変だったろうな…。

特典を受ける条件は、先程のフォトスポットで撮った写真を見せること。お手軽で助かります。

お店によっては、1年以内なら何度でも特典を受けさせてくれるところもあるそう。何度でも立川に遊びに行きたくなっちゃいますね。

そして、このマップの中に、今日義両親といく予定だったお店を発見。なんと、プレミアム婚姻届を提出したカップルは、1年間1度までランチコースが無料になるそう。すごーい!!

そのお店がこちらです。パートナーが以前からお気に入りだったという、オシャレな焼き鳥屋さん。

平日昼間もほぼ満席だった焼き鳥屋さん。事前に予約していたので個室でした。

義母の前でiPhoneを出す勇気がなかったので、お料理とお店の雰囲気はお店のインスタでご覧ください。

そんなこんなで、市内中に祝われながら1日を終えました。いちばん嬉しかったのは、帰り際に市役所の職員さんたちが、皆さん揃って「おめでとうございます〜」と大変朗らかに声をかけてくださったことです。しかもみんなBTSにいそうな雰囲気だった…!!

私たちが役所を出る頃には、戸籍関係の届出窓口は大行列。きっと今日は忙しいんだろうなと思います。市役所ってなんだか固くてコワイイメージがあったけど、今日お会いした皆さんはとってもいい方たちで、今まで縁遠かった立川がとっても好きになりました。また遊びに行きます!!!

<2021年11月25日追記>
立川市プレミアム婚姻届さんからもRTいただきました!!こちらこそありがとうございました〜!!

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、しがない社会人のしがない日記が読めます。月2回以上更新します。

みんなで日記を書き合うだけのマガジンです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いただいたサポートは、すてきなお買い物に使わせていただきます。