見出し画像

宗教勧誘に気をつけろ!

皆さんは『宗教』についてどのようなイメージをお持ちですか?
とあるお寺が宗教や仏教に対する意識調査を行ったところ、「胡散臭い」「怖い」「お金(お布施)」などといったマイナスイメージを持つ人が多いということが分かったそうです。そのマイナスイメージの中に「勧誘がしつこい」というものがありました。
私も、宗教に関しては正直良いイメージを持っていない人間の一人なのですが、その理由にかなりしつこい勧誘を受けたことが2回あり、怖く悲しい思いをした経験があるからです。

一度目は13、4年程前、まだ20代そこそこの時期でした。当時の私は職場で折り合いの悪い先輩との関係性に悩んだり少し孤立しがちでした。
そんな私に明るく「今度一緒にご飯行こ!」と声をかけてくれた一人の職員がいました。孤立しがちだった私は、自分の事を気にかけてくれたその言葉が嬉しくて二つ返事で誘いに乗りました。そして二人でご飯に行きました。
最初は普通に世間話などをしていました。ところが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。「〇〇〇〇と唱えるといいのよ」「〇〇様を信じて拝むと人生が良くなるのよ」といきなり変な方向に話が行きはじめ、パンフレットを広げられ延々と『教え』の説明をされました。私はもうびっくりしてすごく怖くて・・・「そういうのよく分からないから」「興味ないから」と慌てて断ろうとしても「でも〇〇だから」「いや、〇〇だから」ともう何を言ってもダメで・・・集会場がすぐ近くだからと無理やり連れていかれました。お金を取られたとかはありませんでしたが、かなりの恐怖でした。
その後もその人から何度か連絡があり、しつこく食い下がられました。必死に断り続けましたが本当に困りました。

二度目は今から4,5年程前、当時の職場はかなりひどい職場で、責任者がかなりいい加減な人で周りの職員は不満やストレスを溜めピリピリしており、スタッフそれぞれの仲も良くなく、正社員だった私へのワンオペも酷くありとあらゆることを押し付けられかなり疲弊していました。そんな時に前と同じようにとある職員に食事に誘われました。少し嫌な予感がして悩みましたが、当時の環境にかなり疲弊していた私は「話を聞いてくれる人がいるなら」「話し合える人がいるなら」とまた易々と誘いに乗ってしまったのです。
案の定でした。待ち合わせの場所に現れたその人は会ったことも見たこともない人を連れて現れました。「まさか・・・」と思いながらも食事に向かい雑談をしていたらそのまさか。前に勧誘を受けた時と同じように「〇〇〇を唱えると どんどん命が変わっていくのよ」「それを唱えただけで病気が治った人がいるのよ」などといった話がはじまりました。
因みに私の悩みに対して話を聞こうとかアドバイスは一切無し。それとなく振ってみても反応なしでした。この時は恐怖というより落胆が大きかったです。親切そうなふりをして悩んで弱っている所に付け込まれた。この人なら断れないだろうとなめられた。純粋な親切心ではなく単なるカモでしかなかったのだと思ったらもう悲しくて腹立たしくて許せませんでした。人からそう見られてしまう自分に対しても情けなく腹が立ちました。この時のことがトラウマとなり、今でも職場の人に対しては警戒心を持ってしまいます。
因みに2人とも、私が誘いに乗らないとなると手のひらを返し知らんぷりでした。
これが私の宗教勧誘の体験話です。この体験から私が学んだことは、『悩み事を抱えていたり、孤立している時に食事に誘ってくる人には要注意』ということでした。

宗教勧誘に会いやすい人、宗教勧誘が狙いやすい人の特徴を調べてみると
・社会経験が少ない
・自信がない
・強い劣等感を持っている
・孤立している 孤立への不安がある
・精神的、体力的に弱っている
等があり、正に当時の自分だと思いました。私には相手が付け入る隙があったのです。
私にも反省点や出来る対応はあったと思います。
・最初から誘いに乗らない 知らない人が一緒にいた場合は帰る
いきなりの食事の誘いに安易に乗るべきではなかったと思っています。また、2回目に勧誘を受けた時のようにいきなり知らない人が一緒にいた場合、「今日は二人だと思っていたけど、聞いていた話と違うから、悪いけど帰らせてもらいますね」と帰れば良かったです。
・毅然と断る、宣言する
「そのような勧誘ならお断りします、やめてください。失礼します!」ときっぱりと言って立ち去ればよかったです。
その後の人間関係の事はさておき、そのくらい強気な態度で怒ってやればよかったです。相手はこちらがそんな態度をとるなんて考えもしないでしょうから。
そしてその後、職場の上司にこういう事があったと結果はどうあれ報告すればよかったです。失礼なのは向こうなのですから。
・会話を録音してると言う
「会話を録音していますよ」とはっきり言う。上手くいってもいかなくても上司に報告する時の証拠にもなりますし、相手に「めんどうな奴と」思わせる事も出来ます。

その後の人間関係の事とか相手に悪いとか考えてなかなか強く断れなかったり逃げられないとかありますが、とにかく、いざというときにはそのような事は考えず毅然とした態度をとることが必要だなと学びました。
以上が、私が経験した宗教勧誘とそこから学んだ事です。
皆様も怖い思いや悲しい思いをしないようにお気をつけください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?