見出し画像

モニタリングレポート!リニューアルした「さらりえ」の使い心地を聞かせてください。

みなさんこんにちは、日本初のおりものシート サラサーティ note編集部です。突然ですが、自分のいいところを人に紹介するのって難しいですよね。自慢になると鼻につく。なるべく謙遜して言おうとすると、それが、かえって怪しい印象を与えてしまいます。

なぜ、こんな話をしたかと言うと、2023年12月、サラサーティのラインナップの中でも、働く日の女性のためのアイテム「さらりえ」がリニューアルすることになったんです。今までよりもさらに、ヨレやズレに強く、フィット感UP!活動的なライフスタイルを送られている方や、すべての働く日の女性にピッタリの商品に仕上がりました。この事実をアピールをしたいのですが、自分たちの口で言うと、鼻につくんじゃないかと……。そこで、リニューアル商品を一足先に、3名のモニターさんに実際に使用いただき、感想を伺おうと考えました。題して『「さらりえ」リニューアルモニタリングレポート』。モニターの方々の赤裸々な声をご覧ください。


<モニター紹介>
Aさん メイクアップアーティスト 45歳
Bさん 会社員(企画営業) 29歳
Cさん 美容師 22歳

それぞれのモニターさんに、ヨレ・ズレに強くリニューアルしたおりものシート「さらりえ」を1日使用いただきました。使用前(仕事前)と使用後(仕事終わり)にインタビューに協力いただきました。



Aさん メイクアップアーティスト 45歳

<使用前インタビュー>

Q 仕事内容は?
美容室でメイクを行っています。

Q おりものシートは使っていますか?
使っていません。代わりに、羽付き昼用の生理用ナプキンを使ってます。生理用ナプキンは吸収力があるじゃないですか、おりものシートより。ズレないし、吸収もしてくれて違和感もない。量も気にする必要もないのがいいところです。肌が弱いので極力コットンのものを使うようにしてます。

Q おりものについてのお悩みや気になることは?
私、肌がちょっと弱いんですよ。常に清潔でないと肌荒れしちゃうんです。だから、おりものが気になって仕事に集中できないということがありますね。仕事中、移動中はトイレにいけないことがあるので、気になってしまいますね。

Q何が気になりますか?
量ですね。特に、忙しくてトイレに行けないときはすごく気になります。たくさん出ているならトイレに行きたくなりますが、仕事中は確認できないので、量がどれくらい出ているのか気になって気になってって、仕事に集中したいのに集中できなくなっちゃう感じです。メイクの仕事はずっと同じ姿勢でずっと立っていることがあります。そういうときに違和感を感じます。
    
Q 生理用ナプキンを使う上でのお困りごとは?
おりものシートに比べてつけた感じがあるというか、おりものシートだとつけているかもわからないじゃないですか。そこはちょっと気になってはいます。本当はもうちょっとつけてない感じがあればいいなとは思いますけど仕方ないかなあと。
  
Q おりものシートに求めることは?
まずはズレないが一番ですね、あとは吸収力、かつ違和感がないこと。サラサラな状態をキープしてくれると最高です。


モニタリング!
リニューアルしたさらりえをご使用いただき、7時間勤務
(※ご自身のお手洗いのタイミングで数回交換して使用)



<使用後インタビュー>

Q いかがでしたか?
まず、封を開けてみて感動したんですけど、素材感っていうんですか?フワフワしている感じで。こんなの初めて見たって思いました。仕事終わりにトイレに行ったときもズレていなくて。初めての感覚って感じでした。
仕事中もつけた感じがしないので、動きやすいといっていいのかわからないけど、あまり意識せず、動けるっていう感覚です。座るのも立つのも不快がないというのはすごい。今度からこれ使おうと思いました。

Q ヨレやズレはありましたか?
全くズレないという感じですね。おりものシートだと確実にズレるんですよ、私の感覚で。生理用ナプキンはズレないんですけど、動いているうちにくしゃくしゃになっているというか、着け心地が悪いので、もっといいものがあったらいいなと思っていたんですけど、今回使ってみて完ぺきというか。つけた感じもしないしフワフワしているので気持ちいい。素敵なものに出会えたという感じです。
仕事中、おりもののことを考えなくていい。むしろ気持ちいいぐらいの感じでした。仕事がスムーズにできたので、すごくいいと思います。


Bさん 会社員(企画営業) 29歳

<使用前インタビュー>

Q 仕事のスタイルは?
在宅か出社かというスタイル。パソコンを使ってのデスクワークが多いです。ミーティングがよく入るのですが、ミーティングが多いときは、トイレに行く時間がないということが結構ありますね。ミーティングが早く終わったら走ってトイレに行く感じです。頻繁にトイレに行ける職種ではないかなと思います。

Q おりものシートは使っていますか?
生理前後のおりものが多くなる時期に使っています。

Q おりもののお悩みはありますか?
下着の汚れが気になる。生理周期によっておりものが多い時と少ない時があると思うんですけど、私はそれがあまり読めないので、いきなりどろっとしたものがでたりします。大丈夫かなと不安になりますね。それが気になって、おりものシートを使うことがあります。
 
Q どんなときに気になりますか?
座ったり立ち上がったりしたときに、あ、でたなというのがありますね。
あと、あまり出てないと思っていてトイレに行ったとき、下着が汚れていたら嫌な気持ちになりますし、なにも構えてないときに急に出た感があったときとかは嫌な気分になるというか……。トイレに行けなかったりすると蒸れ感があったり、時々ニオイが気になったりします。
 
Q おりものシートに対する不満は?
ドラックストアで目についたものを手に取って選んでいるので、どの製品がいいとか、悪いとかはないのですが、気になるところとしては蒸れ感ですかね。あまり頻繁にトイレにいって変えることができないので、蒸れたりべとっとする感じが気になります。蒸れているところからかゆみを感じてきたりすることもあります。

Q どんなおりものシートが欲しいですか?
蒸れとかを感じないずっとサラサラしているものとか動いたり座ったり立ったりが多いのでズレないとかがあればいいかなと思います。


モニタリング!
リニューアルしたさらりえをご使用いただき、7時間勤務
(※ご自身のお手洗いのタイミングで数回交換して使用)


<使用後インタビュー>

Q いかがでしたか?
よかったです。今まで使っていたものと、こんなに違うんだなと思って。最初薄かったのですごく不安だったんですけど、身体にフィットする感じというか、使っていくうちになじんでいく感じがして、全然、蒸れとか湿った感とか、ヒヤッとした感じがなくて、すごくよかったです。いつもは浮いている感じというか、ちょっと下着に密着していない感じがするんですけど、すごく接着している感じ、ピタッとはまっている感じがして全然ズレとかを感じず過ごせました。つけていることが気にならないみたいな感じでした。
 
 Q 私にこれくらいズレなかったよと教えてもらってもいいですか?
長い間、座ったり立ったりみたいな作業をしていて、長時間トイレに行けないときとか、結構めくれてきたりするんですけど、今回のはずっと下着に密着していました。両面テープでピッタリ貼っているような密着感。ずっとズレることはないんだろうなと思いました。すごくフィットしていたので身体を動かすことが多い人とか、自分のタイミングでトイレに行くことができない小さいお子さん育てる方とかすごくいいかなと思いました。

Cさん 美容師 22歳

<使用前インタビュー>

Q 仕事内容は?
美容師です。営業中は立っている状態なんですけど、シャンプーのときとかヘッドスパが入るタイミングでは座ったりすることもあります。立ったり座ったりする仕事ですね。

Q おりものシートは使っていますか?
毎日使っています。

Q お仕事中におりものを感じますか?
はい、ドロッと出ることがたまにありますね。昼間は粘り気が強いものが出て、夜はシャバシャバした感じのものが出ています。染み込むんじゃないかと言う不安を感じます。仕事中だけじゃなくて普段の生活の中でも感じます。

Q おりものについてのお悩みや気になることは?
質、ニオイ、量が気になります。睡眠状態や疲れ具合とかで、おりものの量や質が変わっていることがあります。疲れがたまっていると量が増えてたり、粘っこくなってしまったりします。日によっておりものシートを変えるタイミングが違うので、ズレて下着についていないか心配になりますね。少ない時は1日1枚でも大丈夫なんですけど、基本的には2~3時間に1回ぐらい変えないと不安だなという量が出ます。
 
Q おりものシートに対する不満は?
仕事しているとお手洗いに行けるタイミングがなかなかなかったりする日があります。長時間変えるタイミングがないときは、ヨレてきたりして、ショーツについてしまうことがあります。あと、湿っぽさが出てくると、蒸れてきたな?と気持ち悪さを感じたります。

Q どんなおりものシートが欲しいですか?
不安になるときってヨレている状態が多くて。長時間変えるタイミングがなくてもヨレづらい商品があったらいいなと思います。


モニタリング!
リニューアルしたさらりえをご使用いただき、7時間勤務
(※ご自身のお手洗いのタイミングで数回交換して使用)


<使用後インタビュー>

Q いかがでしたか?
動いているとヨレが気になって、もぞもぞしてしまう感覚があったんです。だいたい2〜3時間つけていると、ヨレてきて気持ち悪いなと思うことがあったんですけど、今回の商品は全然ヨレなくて、全然気持ち悪さもなく。シャンプーしている時とかドライヤーしている時とか、下半身を動かすんですけど、普段はヨレないようにちょっと小さい動きというか、もぞもぞした動きでしてしまうんですけど、今日は全く気にせず動けました。お手洗いに行って、そういえばつけてたなぐらいの感覚で感動しました。

Q 私にこれくらいよかったよと教えてもらってもいいですか?
普段毎日おりものシートをつけているから違いがわかり、より感動しました。家にある商品を使い終わったら、今回、モニターさせてもらった新しい商品に変えて、ずっと使っていきたいなと思いました。

編集後記

できる限りモニターのみなさんの声をそのままお伝えしたいと考え、インタビューの書き起こし(話し言葉)を使用しております。
もっと、厳しい声をいただくかもしれないと思っていたのですが、3名様とも評価をくださる声がほとんどでした。新商品の開発に関わったメンバーも「消費者の皆さんに喜んでいただける良い商品ができた!」と沸いております。同時に「ここまで喜んでいただけると、次のリニューアルのハードルが上がってしまうなあ…」という、嬉しい悲鳴も上がりました。
一方、我々note編集部はと言うと、冒頭にお書きした、自分で自分の紹介をするのは難しい、ともすれば怪しく見える……という点をクリアできたのだろうかという不安も抱えています。厳しい声がほとんどなかったので、恣意的な編集ではないか?と言う疑いをかけられるかもしれないなと…。この不安の解消に向け、本モニタリングの内容を後日、YouTubeやInstagramにて配信させていただきます。また、ブランドサイトでも公開します。編集した短尺のものになってしまうのですが、モニターの方々の表情や声色をご確認いただければと思います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!