Chromeが突然起動しなくなる

ノートPCのChromeが突然起動しなくなって、焦る。
症状は、起動するとどのページを開くのにも、「読み込み中」になって、応答しなくなってしまうもの。

IEで検索して、似たような症状を探す。
Google Chrome ヘルプフォーラム:「Chromeでどのページにアクセスしても「ページ応答なし」となってしまいます。」
が多分当たり。でも、特に新しい話ではなさそう。nVidiaのGPUに起因するお話のよう。

結局、たどり着いたのは、TK-AM:「Google Chrome 37 で画面が正常に描写されない(真っ白になる)」で、対処法もここのものをそのまま使用して解決。

対処法:完全な解決ではないのだけど、急ぎ使いたいのでしょうがない。

1.起動オプションに -no-sandbox を付けて起動する
2.chrome://flags から DirectWrite 機能を有効にする
3.起動オプションの -no-sandbox を削除する

nVidia GPUのドライバアップデートを試した方がいいとのことなのでやってみようとしたら、GeForce ExperienceがnVidiaに接続できないとおっしゃる。むむむ・・・、勘弁してよ。

結局、GeForce Experienceも再インストールして、ドライバーもアップデート。ChromeでDirectWrite 機能を向こうにしても起動できて解決。なんだかなあ。でもよかったよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?