見出し画像

幽霊、2023年10月の仕事。

10月の仕事は、ZAITENの連載コラム。
スケジュール調整のため、珍しく現代ビジネスの連載『時代観察者の斜め読み』はお休み。
ただ、原稿は入稿済みなので、今月末か11月上旬に掲載の予定。

ZAITEN『時代観察者の逆張り思考』

11月号の『時代観察者の逆張り思考』は、「カルト宗教としてのジャニーズ事務所問題」

「ZAITEN」2023年11月号

12月号の原稿も入稿済みで、こっちは「続・カルト宗教としてのジャニーズ事務所問題」
どっちもタイトルはジャニーズ事務所で、内容はタイトルの通り。
半分くらいは別の話もしているけど。

ちなみに、どっかの左派活動家な新聞記者の名前を書いたらダメ出しが出たので、「おっ、左派タブーか?」と思ったら、別の事件を取り上げた記事でもボロクソに書かれていたらしく、同じ雑誌に同じような悪行で何度も名前が出てくるのはバランス的にまずいから伏せてくれ、とのこと。そりゃそうか。

附記徒然。

『サイゾー』のコラムは趣味の話題も取り上げていたが、『ZAITEN』『現代ビジネス』は媒体の性格上、時事ネタが多くなるので、趣味の話題を書く場所もあるといいな、と思う。

あと、過去の仕事をそろそろリスト化するか……と思っている。
知らないところで悪用され、書いた記憶のないことまで勝手に拡大解釈されて周囲から責められるのが嫌だったから、できるだけアーカイヴを残したくなかったんだが。
(コラムはそもそも消えものだ)
四半世紀も経つと、当の本人も何処でどういう関わり方をした仕事なのか、よく分からないものが多くなって、年齢的にここで整理しないと死ぬまで整理しないだろうな、と思うようになった。

本人が忘れかけていて、コラムを書くたびに必死に思い出しているということは、世間はもっと曖昧に覚えているわけで、そう考えると怖くなってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?