見出し画像

幽霊、10月の原稿を書く。

10月はサイゾーでいつもの『批評なんてやめときな?』特集「カルトと宗教」4ページZAITEN『時代観察者の逆張り思考』の連載コラムを書いた。

サイゾーではとある宗教学校に通っていた頃の話と、その後日談を書いた。
他が真面目な分析系記事なので、オチの役回りというか、信仰心もイデオロギーもないボンクラがうっかり紛れ込んでしまった稀有な例として。

ZAITENは先の記事に書いた通り、時事ネタで、角川書店のオリンピック贈賄事件の話。
担当氏が編集長へ昇格した影響なのか、日経の新聞広告に名前が載っていたのは驚いたな。
連載が始まった頃はレギュラーコラム執筆陣が多かったから、ずっと載ってなかったんだけども、気がついたら62回目。
澤井健さんの風刺画も表紙イラストへ昇格したので、書店で見つけやすくなったんじゃないかな。
次号はテレビの定点観測。

この2つを書いたら、かなり怒りゲージが下がったので、年内はぼちぼちやっていくと思います。
来月はワクチン4回目もあるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?