冬が終わる前にほうれん草を食え

ほうれん草の旬がそろそろ終わります(大体12月~1月)。
ということを思い出したら無性にほうれん草が食べたくなり、
スーパーで買ってきました。ラッキーなことに5束くらい入って100円しないくらい!
とりあえず下ごしらえです↓
→根本の赤い部分に軽く切り込み
→洗う
→たっぷりの湯に塩を小さじ1入れ、茎から30秒ほど茹でる
→全部入れてもう30秒ほど茹でる
→ざるにあけ、水で洗う、水気しぼる
で、↓の3種にしてみました。
塩と太白ごま油でナムル→ストック
味ポンでお浸し→ストック
ゴボウのササガキと一緒にバターソテー→晩飯

ナムルもお浸しも美味しいんですがバターソテーが超絶旨いです!!
フライパンにバター、ニンニクスライス少々、ゴボウが余ってたので
ささがきにしたゴボウも入れて、最後にほうれん草入れて弱火で2分くらいソテーして塩こしょう。
ほうれん草の甘みと風味がバターの香りと一緒にブワーっと押し寄せます。
これだけでご飯一杯食べれます。
冬採りほうれん草は、甘みが強く、ビタミンcも夏採りに比べ3倍くらいあるらしいです。

ほうれん草 今食わずしていつ食べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?