見出し画像

雲の上の虹🌈ブロッケン現象

まさかの 2024年初投稿です🥳😳😶‍🌫️
お久しぶりです🙋‍♀️

2月に 沖縄の久高島などを巡ってきました🌴🌺

🏝自転車で 島を1周してきました🚲

福岡への帰路で
ブロッケン現象 を久しぶりに🌈 ︎見ました👀

丸い虹の中に飛行機の影が出る現象🌈

縁起が良い🥳

なかなか見れない現象だそうなのでおすそ分け🎁

𓈒𓂂𓏸‪𓂃✈︎

おそらく 4回目くらい?
飛行機のほぼ真下に見えたり
雲が厚いと見やすかったりする
雲が遠いと小さくて😅
雲が少ないと 撮影間に合わない😂


今回は、はじめて見る特大サイズの
ブロッケン現象👀✨

私は、たぶん引くほど 笑
飛行機の窓の外を見ていて

機内誌の地図でどこ飛んでるか とか
ずっと見てて😂
ものすごい枚数の写真と動画を撮りまくるので

ブロッケンでるぞ!が
なんとなくわかるようになってきました🙋‍♀️

飛行機の窓側と反対側か、
反対側の斜め後ろとか斜め前とか
斜め上から 太陽の光が当たり
なるべく厚い雲がでていないと
最初、みつけにくいです🔎

最初  どこやねん

しかも 錯覚かな?と思うくらいの
目の疲れなのか?くらいしか見えなくて
飛行機が雲に突入する直前に いつも見てる気がします☁️

色彩感覚的な視覚が 試される


虹が分かりやすく出現するまで

真ん中左側あたり 彩雲みたいに

うっすら遠くに

真ん中左側あたり この気のせいみたいな

錯覚ぽい彩雲らしきものが見えたら

厚い雲の出現をただ 待つのみ

左側 きたきた
キタ━(゚∀゚)━!

必要なのは、太陽の位置と雲、根気だけです🤣

ぜひ 見つけてみてくださいね〜🌈

インスタに動画のせてます🍀*゜
こちらから 見てみてね𓈒𓂂𓏸𓂃✈︎



もうすぐ 春分!
素敵なタイミングに
素敵なミラクルが 起こりますように🍀*゜

春分は、私は 伊勢神宮⛩に居ます😊

夏から体調を崩していたのですが😅
また 少しずつ 旅の記録を再開します🌸

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?