見出し画像

高良大社 /福岡 久留米 高良山1

先日、いちごをいただいて、ずっと行きたかった
福岡の久留米にある 高良大社を思い出し
母と車でいってきました⛩

福岡空港近くにある我が家から
車で1時間ほど🚗³₃

まだまだお正月時期だからか、人が多かったです。
快晴すぎて、常に逆光📸

私は修復前に以前訪れたことがありましたが、
母は何度か来ているらしい 私は3度目くらい?

修復後も以前の姿が残されていて 良かったです
快晴すぎて 神々しい✨
久留米あたりを一望できます

高良大社は、高良山というお山にある
筑後国一の宮⛩
山にあるので、登山をされている方も多いです。

山の上のほうに 奥宮があり、
本殿から登山される方と、車でショートカットも可能🚗³₃
山道を少し歩くと
鳥居が見えてきます。
鳥居も好き⛩
こちらが 高良大社の奥宮
高良廟 毘沙門堂

御神水をいただいて🐉
立春に向けてお描きする作品に使わせていただきます🎨

樹の虚を見るのがすきなのですが👀
こちらには、小さなお像が祀られています😌🙏✨
かわいいですね☺️
高良山 ⛩鏡山神社
神々しい末社✨(´つ_⊂`)✨
🎍孟宗金明竹 モウソウギンメイチク

全国でも珍しい 黄金色の竹林だそうです‪🎋‬
美しい✨

明日は新月🌑旧正月、春節🌅ということで
寒波がやってくるとは思えない📸
パワフルな快晴の日の ちょこっと旅でした🌞

美味しいお蕎麦やさんと
その近くの末社さんについては、また次回🙋‍♀️

みなさま よき旧正月をお迎えくださいね!🌅
私は、また明日から仕事です🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?