見出し画像

<個人サロンの集客>満足していたのにリピートがない理由とリラクゼーションサロンでもリピートしたくなる方法


こんにちは!らっきょうが好きなごとうです。

このnoteは、主に「個人サロンのリラクゼーションサロン」さんに向けて書いています。


_あなたはこんなことありませんか?

『お客様はかなり満足していた。でも、リピートはなかった。』


きっと多くのリラクゼーションサロンさんが経験していることだと思いますし、日常的にそういったお客様を接客している所の方が多いのではと感じています。

「気持ちよかったです」「すっきりしました」
「また来ます」「楽になりました」
「また予定確認して連絡します」

しかし、待てど暮らせど次の予約が入らない・・・。なんでだろう。そんな状態はかなり辛い状況です。でも反対に、なぜリピートがないのかという理由が分かれば、気持ちも軽くなりませんか?

_3か月セッションを受けてくれたサロンさんがこうメッセージくれました。

「今ならリピートしなかった理由がなんとなく予想できます」

3か月セッションですぐに次回予約を頂けるようになり、月のリピーターは2倍、新規も2倍。1年後は月の目標人数の1.8倍を出しているサロンさんです。

「それは○○と次回予約をしっかりとってないことだと思います」

もっと具体的に理由を書いていますが、こうやって理由がわかると改善ができて次への対策ができます。結果、前向きなお仕事が出来ますよね。せっかく来ていただいたお客様の離客を最小限に抑えることが出来るのです。

では、トリートメントに満足していたのに、なぜ次のご来店がないのでしょうか。その内容を有料の部分で書いていきます。

これが分かれば、あなたがこれから何をしていけばいいのか、どんな視点と思考で向き合えばいいのかが分かるので、自然と行動ができると思います。

さらに今回は具体的な言葉も提示しました。これを目の前のお客様への言葉にしてお伝えすれば、リピートしたくなること間違いないでしょう。

さらにさらに、リラクゼーションサロンさんに向けてのチケットの作り方、ご案内の仕方も盛り込みました。

「また来ます」「予定を確認してまた連絡します」
お客様の言葉を信用して待っていても、サロン運営は楽しくありません。
満足だけでは終わらせない、リピートしたくなる施策を知ってお客様にも喜んでもらいましょう。




■満足していたのになぜ次の予約がないのか


それは「満足しただけで終わっているから」

「気持ちよかった!」「すっきりしました!」
「眠ってしまいました」「楽になりました」 
「軽くなりました」「痛みがなくなりました」

これ、満足して終わっている”だけ”です。

人は満足すると、もうおなかいっぱいですよね。

例えば、あなたがピザを食べたいと思いながら検索し、ようやく見つかったところでお腹いっぱい食べれたとします。
おなかいっぱいで味にも量にも満足している時に、次の予約はして帰らないはずです。

人は満足すると、気持ちよく帰るだけなのです。
では、どうやったらあなたの施術や接客に満足し、その先のリピートしたくなるサロンになるのでしょうか。

それはとてもシンプルです。ここからは有料ですので、興味のある方はお進みください。

既に読んでくれた方から。

■満足よりも○○を提示するとリピートしたくなる


それは・・・

ここから先は

2,436字

¥ 1,000

いつも読んでいただきありがとうございます。 お客様に喜ばれるサロンへ。セラピストが心から幸せだと思う仕事を。サロンが右肩上がりになるように、これからも発信を続けてまいります^^