僕の一年とサーナイト

どうも!サロンパスexです!明日出すとか言っといて遅れてすいません!
今回は僕のサーナイトデッキの話をしたいと思います。
まず、サーナイトは僕の推しポケです!
ですが、ポケモンGOではまだ手に入れられてません…
さて、それはいいとしてデッキについて話しましょう。
最初に僕が使ってたデッキレシピはこちら!

この時は勇気のお守りもサケブシッポもない

2023年の4月の大阪でのシティのベスト8のデッキですね。
まずこのデッキ作る時に僕が妥協した点があります、それはラルトスです。僕がスカバイのパックから買い始めたのもあって、サイコショットのラルトスを使ってました。ぬかってますね。
たぶん、結構強かったんでしょう。ただ初心者には難しいというか何というかなので、うまく回さなかったですね。簡単にいうとコンセプトがわからないバカでした。
例えば…一時期スーパーエネルギー回収を入れようとしてましたね。
そんな時、僕はいいカードを見つけた!と思ったときがあります。


今見たらメモリースキップのラルトスと同じやん!

このカードの強み、それはアルセウスなどを対策できるところでした。
これを入れて初のジムバトルに出てみました。
結果は全敗ちゃんと回し方を学ぼう
そして7月何故かオリパで引いたレックウザVMAXを使おうと色々と集めてしまう。
話がちょっとズレたところで8月もまだまだザシアン2のルナトーン2とかを使ってました。
唯一変えたところと言えばリバーサルエネルギーをいれたくらいです。
そういえばで思い出した話なんですが、その時に月明かりの丘1枚手に入れてます。
そして9月になります。地元のジムバトルに出てみました!1回戦目、なんとその時相手もサーナイト!もちろんその時負けましたが、いい収穫がありました。それはかがやくゲッコウガです。相手が使ってるのを見て、初めて存在を知りました。
そして、安いところを教えてくれました。
その次の日教えて貰ったカードショップ、オレタン福岡天神店に着きました。
初めて来る場所です。
これからどんどん行くようになります。
最初は親不孝通りの近くでめっちゃ怖かったです。
それはいいとして、ゲッコウガがカー○ラボさんでは700円のところ380円で買えました。この時からカドショ回りという特性が備わります。
さて、その時にクレッフィの特性が邪魔になります。気づいたのがその翌週のジムバトルです。
1回戦目はロストでクレッフィ活躍でも雪道を貼られてお互い虚無ゲーの結果勝ち
2回戦目になりまたロスト、かくしふだ使います。と言った時、雪道でゲッコウガの特性使えないです。初めてルール持ちの概念を知ります。
それから負けまくりで16人中9位……うーん微妙
そして、10月雪道対策を何とかせんといけんと思い始めます。そして、作業員、ロストスイーパーというカードを教えてもらいやっとサーナイトのデッキができてきます。その時のデッキレシピがこちら

まぁ……VIPパス買えよ

その翌週、ある人からお声がかかりました、それはすめしさんです。トレスタ杯という大会に一緒に出てみないかと言われました。
返事はもちろんYESだけどサーナイトが不利とか言われちゃいました。理由はチーム戦やからサイド数とかも重要と言われたので別のデッキを作ることにしました。それがリザードン(エヴォリューション型)です。

ポケカ四天王のやつ丸パクリ

そのタイミングで1番流行ってたと思います。知り合いからVIPパス、悪テラスタルリザードンなどを買わせてもらいました。今でも感謝してます。
さてさて、結果はと?結果はなんと1-4でした。
樹海やんけ!ということでほんと樹海です。すめしさんごめんでもかなり大きな収穫があります。なんかシティ優勝者に勝ってたみたいです。
なんで???この時の僕はさぞかし鼻が高かっただろうなと思います。
さてさて、リザードンの話は終わりとしてかんじんなサーナイトはどうなん?ってことで
VIPパスが入って絶好調です。この時から勝率が高くなってました。そしてシティリーグの抽選とかいうものがありました。まぁやるかと思いやってみるとなんか当選、サーナイトを使おうと思い必死に練習しました。そこからは12月僕のシティリーグは12月30日だったので時間が無い!と思ったのでジムバトルなどにひたすら出ました。そして、12月の23日すめしさんに会うことになりました。その時に頼まれていたもの(ビーダル、VIPパス)などを渡しました。そのお返しとしてラルトスのミラーをもらいました!

ありがてぇ

これを貰い帰りにオレタンへ特価情報が出てたのでこれと同じものを買いに行きました(もちろんミラーじゃない)そして買い物を終え次の日
午後からのトレーナーズリーグに出ました。結果は一勝……大丈夫か?となりました。
その時お友達がいたので5時半ぐらいに終わり夜9時までやりました。その日はクリスマスイブだったので、2人でクリスマスソングを聴きながら9時までやりました。とてもいい思い出です。
さてさて、30日の3日前ジムバトルに出ました。結果は12位32人中だったらいいほうかなと終わりいい気分で家に帰れました。
シティ前日またジムバトルに出ました。結果は全敗で16位モチベ無くなりました。
さて本番のデッキレシピを公開したいと思います

なかなか工夫したと思う

さて本番緊張してトイレに3回行きました。
そんなことはいいとして、試合内容です。
まず1回戦目相手はエヴォリューション型リザードンうーん、苦手対面ですが相手は初手ヒトカゲとかを出せず、僕のサイドが2枚の時かがやくイーブイでキラキラ集めをしてそれでなんも出来ずに投了されました。何とか1回戦突破で気持ちよかったです。
2回戦目サーフゴー、うーんまぁ微妙?サーナイトを2体上手く建てられてフィニッシャーでザシアンをしっかり使えてサイドを2-2-2でとって勝ち!なかなか調子がいいと思いました。
3回戦目ロストヌメルゴン、バカ苦手対面ですほぼ勝てません。もちろん負けザマゼンダが強すぎる
4回戦目確かロストギラティナ普通にサーナイト潰されて負け……
5戦目ピジョット型リザードン、プレミして負け
これで僕の冬とサーナイトは終わりました。
そして新レギュ戦力が消えて浮気してトドロクツキに行きました。
ありがとうサーナイトありがとうキルリアありがとうラルトス
最後まで読んでくださりありがとうございました!次は1週間以内にトドロクツキについて書きたいと思います!

p.s.サーナイトまたちょっと使ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?