見出し画像

食は万里を越える。

本日の夕飯は餃子。
60個包んだ。
お疲れ様です。
ありがとうございます。

今日も全国的に感染拡大がすごい。

我が家は連日ノープランdeステイホーム。

1世帯住宅で夫の親と同居している私は
とにかく1人になれる時間も空間もないのが辛いところ。

そのことがかなりストレスにはなっているのだが、自覚できている分、これはたぶん大丈夫(たぶん)

生きていく上で自分ではなんともコントロールできないことは多いが、コントロールできないということを認めてしまえば案外こころは大丈夫なのだとこの年齢になって気づいてきた。

そのおかげで近頃はセルフ闇堕ちすることがなくなってきた。

コントロールできないのはコロナのことも同じ。もう何も言うまい。嵐が過ぎるのを無になってじっと待つしかないのだと思っている。

窮屈ながらも、家での時間の過ごし方としては、読書をすることが私の心の栄養。

一昨日、ごっそりと図書館で4人分の本を借りてきた。(夫と舅は読書習慣なし。)

私はヨギボー(ビーズクッション)の上で、
怠惰な姿勢で読書するのが至福なのだが、子どもたち(6歳と4歳)も同じなので、ヨギボーの取り合い。しかし体の一部をくっつけながら、それぞれに読みたい本を黙々と読んでいる時間と空間は幸せだなぁと感じる。

さて、明日は何しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?