見出し画像

Grade 9-Second Semester: Befriending

4連休の土曜日
この日の夜、MSNでEくんと最近どうなん?とHageから持ちかけてきた時に、私がEくんとは全然もう話してないよ。と言ったんだと思う。
Hageが「なんか、もう終わったみたいだね E様と」と言ってきた。
それが無性に腹が立って、私は「そりゃそーでしょ」と攻撃的に返した。プレゼントありがとう。それだけ。と言い残していなくなってしまったEくんにも腹を立てていた。

「どうでもいいよもう」。
どうでも良くなかった。

Hageに八つ当たりしてしまって可哀想だったな 笑

でも逆ギレする私に、Hageは優しかった。

(Sarryがしんどいのは)俺わかってるよということだったのかな

なかなかのロマンチックな発言である。
少し落ち着きを取り戻した私は、もーわかんないや。と正直に言った。「そうか 混乱してるんか」とHage。

H: てか、最近ホントに限界きてるよな
S: 誰が?君?

たまたま金曜日は泣いてしまっただけで、私は限界には来てないと思っていた。

H: 両方
S: ふーん 自分はどうだかわかんないけどね
H: 人を傷つけてるし逆にもやられるし
S: まぁね まー向こうは大してなにもやってないよ

Hageに詮索はしてほしくなかったんだと思う

H: むこうって? Eくん?
S: うん
H: でも、君を苦しめてるよ
S: まぁ悪気がないんなら仕方ないね

本当は「Eくん」ではなく、彼の名前のアルファベット頭文字で呼んでいた。まるで彼の名前を出すのがタブーかのように。

そして、なぜかHageは突然謝ってきた。

H: 最近ごめんね
S: なんでよ

もしかしたら、HageはHageなりに立ち直れない私に責任を感じていたのかもしれない。

4連休の日曜日
この翌日、Fちゃんグループの3人と、私の4人でFちゃんのホームステイ先にお泊まりをした。
何気ないことが発端で、キャンパス内でずっとFちゃんと互いに長文の手紙を書き合っては、すれ違う時に渡していた。
7ページも10ページにも渡る手紙だったのを覚えてる。
お互い大変だね、でも友達はいるからね。そんなやりとりやくだらないことをツラツラと書いた。その中に、細かいお泊まり計画の調整もあったのかな。

昨夜、私がFちゃんの家に泊まることを知っていたHageはMSNで私に「明日と明後日(お泊まりの日)の短い時間だけでも(Eくんのことを)忘れなさい」と言った。
そっちの方がいいやろ、と。
「はい」と答える私に、Eくんのことを話題にしてしまったことを謝られた。

思い出さなくても常に頭の中で考えてあるから

事実だった。
実際、Fちゃんたちといても話題はいつもEくんたち先輩グループで。SおりちゃんやソフィアちゃんからはEくんはこの先Sarryちゃん以外を好きになることはないかもねといつかのタイミングで言われていた。

これを言われたその当時は「この先まだまだ長いのに彼の人生をもう背負わないといけないの?!」というのと同時にそんなことがあったら可哀想だと思った。

Sugarちゃんとの会話でそう自分は言ってた。

Fちゃんの下宿先でのお泊まりは、2段ベッドにぎゅうぎゅうになって女子4人であーだこうだとEくんやHageをはじめとした日本人の男の子たちの話をした。
2段ベッドの梯子に座って1段目にいるソフィアちゃんやSおりちゃんを見ていた。
このお泊まり会で、よく話題に出る「主要メンバー」のあだ名をつけた。学校で話しててもバレないコードネームをつけようよ。って

Eくんは、可愛いキャラだからキューティー
スターフィッシュくんは不思議ちゃんだから「魔女っ子メグちゃん」、通称「メグ」
Marioくんは、目線が怖いからカメックス
MLBくんはハリポタ、段々ポタとか原型をとどめなくなったような気はする。
Fちゃんのことが明らかに大好きな先輩はホース(故にSarrystopperのキャラクターノートでもホースと名付けさせてもらった、、、) 時たまスーホーとも言ってた気がする😂
Hageは坊主ゆえに名付けられた「ハゲ」というあだ名から派生して「レレレ」
お節介でみんなのお世話がかりだったMarioくんの同級生、Browくんは、じゃがいも 
その他諸々コラッタとかキューティーハニーとか、カスミとか沢山あだ名があったはず。ログを読み直して思い出した。

このジャパニーズ軍団を称して「ループ」と呼んだ。
いつもいつも同じ行動を繰り返して「ループ」ってるからってことで。
メチャクチャなあだ名を考えるのが楽しくて、ずっと笑ってた。

このお泊まり会で、なんでだったのか、FちゃんとEくんのMSNのチャットログを見せてもらった。
どうしても腑に落ちないことがあって自分から見せてもらえないか確認したのかFちゃんが会話見せてあげる と言ってきたのかー。
あのFちゃんから放課後で話し合おうと電話で連絡もらった日、Eくんからも連絡が来てよりを戻せないかと聞かれた時ーその時の会話を軽く見た。
Fちゃんは私の悪口を言ってるだろうから、あまり注視しないようにして。
どうしてもEくんの意図を知りたかったのかもしれない。

前後の会話の内容は全く覚えてない。
記憶にあるE君の発言はこれだ。

Hageなんかうざいなw なんかSarryちゃんもうざーw
あーしにてーでもしんだらあかんよな、ただの恋愛でw

またあとでSarryちゃんに電話して付き合えるか聞いてみるわ

うろ覚えだけどSarryちゃんもうざーと言っていたことだけはショックすぎて覚えてる。

Eくんからこんな風に思われてたんだ。とだいぶショックが大きかった。
Eくんは私のことは絶対に悪く言わない、悪く言えないと身勝手にも思っていたから。
チャットログを見たことを後悔した。
あれから後日、Eくんが言っていた「ちょっとかっとなって」というのはちょっとどころか がっつり ブチギレてたんだな。っと
そして、あの電話はEくんとFちゃんの策略なんだな、と理解した。
あの時私がすぐにEくんの提案に乗ったらどう言われていたんだろう。誘われた人にホイホイついて行く簡単な子だと卑下されたのかな。

お泊まり会中、携帯に届くHageからのメールが止まらない。
Fちゃんの手前すごく嫌だった。

4連休の火曜日 
もう1月も最後になる。
この日はGrade9の日本人同士でカラオケに行こうと珍しくMoyashiと計画していた。
かと思ったら、みんな予定が入ってて結局集まったのはMoshiとHageだけだった。
3人でカラオケ行く?どうする?まあその時の気分で決めようやとなった。たぶん男の子2人とカラオケ行くのは私が嫌がったと思う。

次に続きます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?