9/21自由連句「十五夜や」の巻

ちゅーしゅーのめーげつと言われると、やっぱりなにかいいもんだね。月に棲んだら棲んだで、中秋の名地球やりたいね。地球の満ち欠け、からの満地球、なんだか存在感がうるさいだろうね。

  「十五夜や」の巻
月 十五夜や よいよい踊りたいヒューマン  てるや
2 花より団子月より団子  ほのか
3 三色の国旗の色のうろおぼえ  てるや
4 床屋のうわさ話の真偽  よう
5 紅葉に間に合うように眠ります  朱夏
6 白雪姫のような目覚めを  たみか

7 鏡から未来の光あふれ出す  よう
8 さあ伝説の剱を抜いて  たみか
9 まだ串が刺さっていない魔法肉  朱夏
10 ランプこすればマンモスが出て  よう
11 氷河期にタイムスリップしてみたら  ほのか
花 きみを巻き込んじゃって花びら  朱夏

表六句はカラフルな、裏六句はなにやらファンタジーな連句となりました。
というか今回は付句が早かったですね。しかし12句なので、座にすわり込んでやれば本来そんなスピードなのかもしれませんね。
小澤ほのかさんの2句、「月より団子」はなかなか新鮮なフレーズです。
寿々多実果さんの6句、前句の赤を白に、眠りを目覚めにして、対句のように決まっています。
海月漂さんの7句、ここからなにげにファンタジー味を実装しちゃんだよなあ(笑)。
袴田朱夏さんの魔法肉、魔法肉ってなんだよう! ホログラムみたいな感じ?
魔法肉のような造語しばりの連句もやりますかね? (ますますシュールになるし、しんどそうだな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?