見出し画像

[ユニオンアリーナ] ギアス争奪[APがいっぱい◯っぱい]チェリーパイ◯玉ほいほい


どうも、ギアス争奪勝率100%の男です。




すいません、イキリました。

みなさん、メリークリスマス。いかがお過ごしでしょう。
愛も変わらずカードしばいてますか?!
それとも性なる夜をお過ごしですか?

追加2弾楽しみにしてますバンダイさん。


余談はさておき、先日秋葉原の
ギアス争奪にて4-0全勝優勝を果たした
「APがいっぱい◯っぱいチェリーパイ◯玉ほいほい」
デッキの考察をしたいと思います。

デッキリストはこれです!!


追加弾の安いカードを入れてみました。
5.2SRルルが250円だったのでこの記事で
少しでも値段があがれば幸いです。


2APが13枚(ギアス含め)とすごい重たそうな
デッキですが1人回しで回ること確認して
ぶっつけ本番で行ったものの優勝できました。

対戦成績
1.ランスロット 🙆‍♂️ 相手の2個玉不足3000除去炸裂
2.ゼロカレン 🙆‍♂️トリガーからfinal3枚捲れたものの勝ち
3.ゼロカレン 🙆‍♂️超接戦→除去の差で勝ちかな
4.四聖剣 🙆‍♂️  2.2のccを壁にして相手のペース狂わせた

少しは箔がついたかな。

それでは解説に入ります。

0.1帯

ゼロ、カレンはとりあえず必須ですね
ゼロに関してはCCも入れてるため3枚で。

アクティブ優秀。

紫の0エナにトリガー持ちは嬉しいので
朝日奈4積みがいいかなーと。

カラーのカレンはカラールルを入れてるため1枚のみ。
ランスロットのインパクト対策にCC3枚積み。
なお今回は一回も仕事してない模様、、、

2エナ帯

どちらもゼロカレンには必須カード

これがないと除去が始まらない
誰かショプバ景品1枚くれないか?
2APたくさん使うため3積み推奨
4まいでもいいくらい。ドローは正義


このCC2枚で行こうと思いましたが
寝る前に一枚にして4.2ルルに変更
トリガーあれば2枚だったかなー
起動メインでハンドに回収して
5.2ルルの効果を2つ使うことができるので
入れてて損はないと思う。

ドロートリガー付いてたら最強だった。


3エナ帯

今回はランスは意識の為3.1アクティブルル外してます。
3.1アクティブカレンは3積み。効果ないからね、、

超優秀カード。これがないと回らない。
中盤疲れた時の目の保養になる。
黒じゃなくピンクぽくしてるとこバンダイさんナイス。
なお、筆者はパラ持ってない模様。

2APで2玉出す→ドロー→1APで5.2ルル出す→
ハンドから2APカード切って1AP回復(残り1AP)
自分の計算がおかしいのか、、、
2APで2体(2APキャラ)出せてエクドロできてる。。
単純に1APお得になってる。。
2回ほどこのムーブできてます。

なので2APデッキの方は4積み必須ですかね。。


これ使ってる人少ないけど終盤強くね?!

登場時効果で手札回る、
4000以上ブロックできないので
リーサル要因として2枚積んでみました。
困ったら素出しでもよき。パラレル欲しい。

4エナ帯

みんな大好きガウェインは4積み必須
今じゃ3000円がシングルで当たり前になりましたね。
初期は900円でも高いなこの店と思ってたのに笑笑


このカード1枚しか積んでないけど
トリガーもドロー、3000ダウン、2個玉
2APだから5.2のルルの効果で手札から捨ててもよし

2戦活躍してくれました。
3000以下退場よりもダウンの方が効果的に
汎用性があっていいと思う。

5エナ帯


紅蓮は除去幅が狭まる為3枚積み
強いんだけどねートリガーレイドがそんなに
仕事できないんだよなー(あくまでランスロット対面意識)


今回の主役。バンダイさん強いよこの子

4500以上にブロックされないは優秀すぎる。
ランスロット対面にはリーサルにもなりえる。
・3000ダウン
・キャラアクティブ
・AP1回復
強いよ、、2APカード切れば2個選択つよいよ。。

カラーじゃなくドローとかなら使用率上がったかも。。


以上が構築解説です。

採用しなかったカード紹介

強いけどねー。マストブロックの対象指定できないから
いらないキャラでブロックされる。。
相手の高打点削りたい自分には不向きでした
紅蓮はおまけでルルとガウェイン軸のため不採用
サーチ能力、ドロートリガーはすごい優秀
打点がもう少し高ければ、、、


アクティブ持ちで効果も優秀だけど
中盤終盤にこの効果あるかー?てなるのでナシ


デッキの回転良くするためにはすごくいいけど
トリガーなしがきついかな、、、


さいごに。

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇
実績は4戦しかないですがゼロカレンに対しては除去面で
アドが取れてる感じがしました。
ドローソースも多いので再現度も高めですかね、、、
ランスロ対策でしたが一戦のみでなんとも言えない笑
学園とは未対戦なのでSBで使ってみようかなと。
アグロ四聖剣にも立ち回れたので良い構築だと思います。

皆さんでこの子の価値をあげましょう笑笑


目指せ1000円








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?