見出し画像

[ユニオンアリーナ]ツギハギブギウギ[東堂真人] ブラザーを止めろ!

はじめまして。「さるまーに」と言います。
普段は関東圏内に出没するユニアリユーザーです。


東北CSを5勝2敗33位完走できた東堂真人を

中卒程度の文章力しかないですが、

最後まで読んでもらい
全国に京都校が広まれば嬉しいという思いで
初note書かせてもらいます🙋🏽‍♂️

まずそもそもなんで京都校?てなると思いますが
自分も最初はギアス好きでゼロカレン握ってました。
ふとヤフオク見ると「京都校デッキ1600円」

、、、原作通り嫌われてて安心しました。

3タイトルしかない時代はカードも安かったな〜
買ったはいいものの押し入れに封印してました。
白夜叉や、ゼロカレンが環境トップの時代に
あれ、エナにある2コ玉触れる変態いたよなー、、

見つけてくれてありがとう。




と思ったのが使い始めのきっかけです。

余談はさておき、
NEW CARD SELECTION 呪術廻戦
で、でた、この東堂


半裸でこの表情。きもい。通報レベル

前情報見た時は物足りなさ感じたけど
すごい優秀。これないと機能しないレベル

ターン1で違うラインの京都校と位置を入れ替えれるので序盤に出した歌姫、楽巌寺、東堂、メカ丸等と
入れ替えることができるので

前出しして
メイン時に京都校フロント移動

このムーブがほんと大事!!歌姫落ちても
カラーで回収できるので前出しは歌姫推奨。。

それで出来上がった純京都校がこちら

パパはトリガーと壁要員

結構手応え良かったですねー。
ショップバトルも12人参加全勝優勝できてました。
けど、、レイド引かないと本当に安定しない。。
高田ちゃん来ないとやる気出さない東堂もいるし、、、

そこで友人(ブラザー)に教えてもらった   noteを見たところ
求めてたのはこれだーー!と衝撃を受けました。

読んだ後ほんとこんな表情になってたと思う


この方のお陰で最高のデッキに出会えました🙇

自分よりも詳細に立ち回り等書かれているので
京都校触りたい方は熟読必須!!!
ありがとう東堂。これからもよろしく。

一応推しです。





話は長くなったのですが、
ここから本題の東堂真人の
デッキ構築考察に入ります。


デッキリストはこちら

1枚は虎の巻ということで、、、

これでCS予選通過手前まで行けました!!


まず0.1エナ帯

レイド元の東堂真人はもちろん。
改造人間2枚理由は回した感覚的に
5枚あればcolor真人活かすのに充分かなと、、
トリガー要因にジジイ
1エナ帯が多い為0エナは11枚にしてます。
1エナ帯2種が本当に優秀。

京都校には必須。傷跡セクシー
1エナ2500でドロートリガー優秀です。

個人的に4枚ずつにしたいけど
打点下がってしまう為これくらいで。。

2.3エナ帯

メカ丸は必須カードですね
カラーで出しといて新東堂と入れ替えても
2コ玉引き継げます。はい、優秀。

これがめちゃくちゃ強いと思う

2こ玉だし、フロントにアクティブ出しできる。強い
これとレイド真人で4500焼けます。解説は後ほど。。。


4.5エナ帯

胸糞キャラだけど本当に強い。
2500下げによる東堂との連携が、、後ほど解説します。


SRになってやっと服着る男

このデッキのメインウェポン
登場時効果強いだけじゃなく常時ダメ2
それが5エナで使えるのは優秀でしかない

 
パパ黒は虎杖のバウンス対策と
ドロートリガー欲しさですね。。

この構築でトリガーなしが5枚
ドロートリガー11枚
アクティブ5枚なのでトリガーバランス良

イベントカード

ブギウギ(SP)は3エナで使えて
山下送りなので場外からレイドキャラ
回収できなくさせ、尚且つドローできる
という強強カード。。

交流会はレイド東堂もしくは
4エナ東堂を回収登場できるので
最低2枚は積んだほうがいいと思います。

CSで2回決まった東堂真人ロマンの紹介

先行3ターン目1AP使用で4.1東堂出して
歌姫と入れ替え
2AP目東堂5.1レイドで相手のフロントと
エナジーの2500打点入れ替え
3AP目真人4.1レイドで2500打点除去で
トリガー次第では最大4点取れます

ぜひ、東堂真人で黒閃決めてみてください。


その他、除去ムーブ

カラー真人が入ればエナジーラインの
改造された人間レスト退場して相手のキャラ1000下げ
真人の機動メインで改造された人間アクティブ登場
レスト退場で1000下げ(計2000下げ)
真人レイドで2500下げ(計4500下げ)人間回収
SBでは結構刺さってますね。

パパ黒枠

実際問題CSでは活躍できてない為
現在3枚入れ替えてます。
検討すべきカードは

リーサル要因。トリガー優秀
でも面がたたれないんだよなー
あと1ライフでこれ引かたらもう最高。
除去ムーブも作れて、リーサルの2回アタック持ち
強制ブロックがネックだけど4.1東堂で解決できます。
アニメの泣くシーン。もらい泣きしました。

あと1枚検討中のカードあるけど
SBで結構手応え感じている為
勝率8割近くになれば追って公開します。


さいごに東堂真人の強み簡潔に。。

1.レイド東堂で相手のエナ1個減らす
 次ターン1AP使わせてエナ溜させれる
 =1AP無駄遣いさせれます。
2.フロントラインに4面立てやすい
 カラー真人や4.1東堂のおかげで
 エナ気にせず4面立てやすいです
3.スペシャル3エナ優秀すぎ
 前だしして3エナでスペシャル打って
 リーサルに持っていく展開多めです。
4.トリガー積もうと思えば46.47まで詰めます。
5.交流会がある為レイド東堂容易にハンド捨てできます。
6.エナ破壊もできて、除去もできて、ドローもできて
 再現度はなかなか高めです。
7.相手に嫌な思いをさせたい変態には向いてるデッキです

8.東堂は安い。。。    真人はちょっと高い



最後まで読んでくださりありがとうございます🕺
CSやSBの成績はTwitterに随時載せていきます
少しでも参考になって全国に東堂信者が
増えていけば自分のモチベも上がるので
ぜひ、東堂真人デッキ触ってみてください!!


ブラザーを止めれるのは俺だ(真人も含む)



アッシュフォードには弱いので注意。。。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?