見出し画像

【ガジェット紹介】我が家の機材紹介

こんにちは
きおです。

本日は我が家で使っている撮影機材について紹介いたします。
各機材でVlogをとっていますので、ぜひ見ていただいてどんな画質なのか
確認していただければと思います。

機材1:FX30 + SELP1020F40G
まずは我が家のメイン機材ともいえるFX30です。
これまでいろいろ撮影機材を使ってきましたが、画質・色。使い勝手含め
個人的ベストともいえる機材です。
組み合わせレンズは同時期に販売された純正Gレンズです。
パワーズームで換算15mm~30mmの画角ですので、
子供との旅行などの撮影にぴったりです。
F値は4なので、屋外昼間の撮影時に使用がおすすめです。


機材2:FX30 + SEL15F14G
続いて紹介するのはFX30と単焦点レンズの組み合わせです。
先ほどのズームレンズと異なり、画角が固定されているものの
F値1.4と非常に明るく屋内や夜の撮影にも使用可能です。
また開放では非常にボケるレンズですので、人物撮影で
主役をはっきりさせることができるの撮っていて非常に揚がります。


機材3:ZV-1
FX30を購入するずっと前に、Vlogをとるために購入したZV-1(第1世代)
当時はよくわからず購入しましたが、なかなか使いやすいカメラでした。
このカメラの特徴としては下記2点が強みかなあ
①画角24mm・F値1.8 広角で明るい
②マイク部分が大きく動画音声が良い
③商品紹介レビューモードで手前にあるものに焦点を合わせてくれる
ただし大きな欠点として手振れ補正がイマイチです。
手振れ補正に関しては個人的にはそこまで欠点とは思っていません。
 ※別の記事でいつか話します
第2世代がすでに販売しておりますが、レンズが広角になったくらいで
個人的には新旧どちらでも大差ないと思っています。


機材4:α7C + SEL40F25G
ZV-1の後にフルサイズセンサーのカメラとしてα7Cを購入。
フルサイズならではの質の高い映像に心奪われました。
FX30と比較しても画質ではα7Cのほうが良いと思います。
ただし色味は一世代前のソニー色そのものですので、FX30に分があります。
現在α7CⅡが出ておりますのでそちらは色味もよくおすすめです。
参考のVlogはFX30とα7Cで撮影しておりますがあえてどこで使い分けしているか記載しませんので、違いについて見比べてみてください。


機材5:GoProhero10
こちらはアクションカムです。その名の通りスポーツや水辺の撮影に
向いているカメラです。強力な手振れ補正&防水であまり撮影を気にせず
ボタンを押すだけで迫力ある滑らかな映像が取れます。
参考VlogではFX30とGoproで撮影しておりますので手振れ補正の差を
感じていただけばと思います。
Goproシーン:0:33~036、0:57~1:12、2:32~2:42


ZV-E10 + Utulens
こちらはアマゾンのセールで半額近くになっていたので購入した
軽量のアクションカムです。アクセサリーとの連携が磁石で取り付けのため
Goproに比べて気軽に取り外し可能です。軽いですがそれなりの画質で気軽に撮影が可能です。
欠点は2つ
①発熱しやすく。熱停止する
②十分な明るさがないとノイズが多い
参考Vlogは夕方に撮影しておりますが、やはりノイズが気になります。
日中は非常にきれいな絵が取れますので、条件を整えてあげれば
非常に有力な機材になります。


機材7:ZV-E10 + Utulens
変わり種ですが、Utulensという富士フィルムの写ルンですのレンズで
作られたレンズです。APS-Cセンサーの組み合わせでは換算50mmの
画角のため動画撮影では少し被写体と離れる必要あり使い勝手悪いです。
ただし、妙に味のある絵作りができますので、Vlogの味変?の一つとして
使っています。


さていかがでしょうか?きおは別にプロではないので、
見づらいVlogだと思いますが、カメラの素の実力は素人のほうが
わかりやすいのかなと思っております。皆様のご購入の参考となれば
幸いです。

ではでは

きお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?