見出し画像

2023年買ってよかったものベスト5

みなさん
こんばんは。今年もあと少しですね。
今回は今年購入したものを振り返りつつ、
ランキング形式でベストバイを紹介していきたいと思います。
実はベスト10を計画していましたが、実際やってみると
難しかったのでベスト5にしました( 。•̀_•́。)

第5位
Kenko ブラックミストプロテクター

 今年は色々とフィルターを試した年でしたが、
 結論としてはこのブラックミストプロテクターがベストでした。
 フィルターも種類がたくさんありますが、大きく大別すると
  ①撮影サポート(ND・CPLなど)
  ②エフェクト効果(ブラックミスト・ホワイトミストなど)
 NDフィルターは前から使用しておりましたが、今年は
 エフェクト効果のフィルターに手を出してみました。
 評判の良いブラックミストを色々使ってみましたが、
 弊結論としてはフィルター効果は大きすぎないのが好みでした。
 Kenkoさんのブラックミストの種類は3つ
  ①ブラックミストNo.1     (エフェクト効果
  ②ブラックミストNo.5     (エフェクト効果
  ③ブラックミストプロテクター (エフェクト効果
 ブラックミストNo.1だとどのシーンでもエフェクト効果を
 感じることができ、反対にブラックミストプロテクターだと
 夜景シーンで少し効果を感じれるレベルの変化となります。
 色々撮影してみた所感としてはブラックミストで確かに
 ふんわりとした質感の映像が撮れるものの、Vlog用途としては
 わざとらしい映像になりすぎるため、効果は小さい方が
 弊用途としては適していると感じました。
 最終的にはレンズプロテクターを兼ねてブラックミストプロテクターを
 全てのレンズにつけっぱなしにしております。
 ブラックミストプロテクターであれば、順光の時は全くエフェクト効果が
 現れず、逆光もしくは夜景シーンでのみ僅かに効果を発生します。
 わざとらしくないレベルが、Vlogの質感向上に役立っており、個人的には
 この使い方がベストと判断しました。( 'ω')クッ!


第4位
SONY カメラ用ショットガンマイク ECM-G1

 こちらはFX30用のマイクとして購入しました。
 FX30内蔵マイクも使えなくはないですが、少しでも音質向上のため
 ショットガンマイクを購入。SONY同士の製品であり、
 ケーブルレス&バッテリーレスなので気軽に使用が可能です。
 神マイクと呼ばれるECM-B1Mも所有しておりますが、
 筐体が大きくリーゼントのようなフォルムなので、取り回しや
 扱いに気を使ってしまうため、室内で固定撮影だと問題ないのですが、
 子供と一緒に外に行って撮影する場合に邪魔になるので、
 マイクを外すことが多かったです。また外したマイクについても
 高いマイクゆえ、存外に扱うこともできず気軽さは無かったです。
 (お金持ちなら気にならないのかも知れませんが・・・)
 一方ECM-G1はコンパクトで何より気を遣わなくていいので、
 邪魔ならサッと外し、サッと取り付けるが可能になりました。
 肝心な音質は悪くないです。ECM-B1Mに比べると機能が少ないので、
 見劣りすることは多いですが、編集ソフトの進化でノイズキャンセルが
 良くなっているので、ECM-B1Mで綺麗な音を取らなくても、
 ECM-G1で撮ってあとから編集で、遜色ないレベルの音質になると
 考えています。

第3位
DJI OSMO Pocket3

 今年のガジェットされたものでは本当にベストバイだと思います。
 ジンバル+1インチセンサーでキレで滑らかな映像が簡単に取れます。
 前モデルは所持していませんが、興味ありYouTubeで色々見てましたが、
 画質はあまり良くないと感じており見送っていました。
 今回のモデルではその不満点が見事に解消されており、
 1インチの画質(コンデジクラス)&ジンバル機能ということなので、
 即買いで販売日からすぐ購入しました。
 現在Vlogを鋭意作成中でまだ作例はありませんが、
 撮影した動画を見る限り期待通りの画質です。


第2位
SONY 広角単焦点レンズ SEL15F14G

 昨年購入したFX30用のレンズとして購入しました。
 用途としてはそれまで持っていたレンズはF4始まりだったので、
 夕方などの暗いシーンでどうしてもノイズが多かったり暗い映像に
 なっていたため、暗いシーンを撮るために購入しました。
 実際買ってみると暗いシーンは期待通りでしたが、室内撮影でも
 明るいレンズの恩恵か、これまでよりも一つ上の質感の映像が撮れることが
 わかりましたので、常用レンズとして使うことにしました。
 もう少し安いSEL11F18というレンズもありましたが、
 11mm(フルサイズ換算16.5mm)と画角が広い反面、
 端部の歪みが大きくなるので、こちらのレンズにしました。
 まさしく買ってよかったです(*'ω' *)


第1位
SUZUKI ジムニーXL 5MT

 今年一番大きい買い物が買ってよかったもの1位です。
 前々からマニュアル車が欲しかったのですが、
 個人的趣味で車を買うわけにもいきませんので、
 家族の理解を得れる車を探しました。
 購入して1ヶ月乗っておりますがやはりマニュアル車は
 楽しいため、買ってよかったものの、車の性能については
 いろいろといいたことがあるので、
 次回ジムニー個人的レビューをしたいと思います。

さていかがだったでしょうか?
振り返ってみると今年はかなり散財している気がします。
来年は散財をやめてお金を貯めるようにしたいと思います。

ではよいお年を。

きお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?