【python】モチベが下がっているので今一度目標をたてる。

こんばんは、さるです。

4連休明けのお仕事は大変なのです。午前中はメールチェックと雑務だけで終わってしまったのですよ。4連休遊び呆けてたのもあるかもしれないのですが、いまいちpythonのモチベが上がらないのです。せっかくの定時日なのに2〜3レッスンしかやらなかったぐらいなのです。

これは目標という名の枷が必要なのですよ・・・!己を背水へと追い込む目標という名の枷が・・・!

ということでpythonを勉強するための理由を今一度整理したいのです。

■何故pythonを勉強するのか

①汎用業務の自動化・効率化

②情報収集の自動化

③業務へ機械学習を適用

■そのために何が必要か

①ファイルの読み書き、生データからグラフ生成の自動化など

②ウェブスクレイピング・クローリング辺りの知識?

③機械学習、ディープラーニングの知識

■いつまでに何をやるか

①11月中

・生データからデータを取得してグラフを自動生成するプログラムの作成

・ディレクトリの自動生成

②12月中

・任意の単語で情報を自動検索するプログラムの作成

③今年度中

・設定した目標に対して最適解を求めるプログラムの作成

こんな感じで進めていくのです。①②はアルゴリズムはすぐに考えられるし、あとはpythonのルールを覚えればきっとすぐなのですよ。③はちょっと具体性がなくてできるか怪しいのですがとりあえず今年度中に完成を目標にまずはトライなのです。

計画を立てた以上はがんばるのです。固定記事にしておくのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?