アドセンスの設定を変更しただけでブログの収益が1.5倍になった方法を紹介します

こんにちは!さる吉です。

僕は、2012年9月にPCやスマホのレビュー系のブログを開始し、直近の平均PV数が月間40~50万。そして主な収益源はアドセンスです。

ブロガーにとってアドセンスは大きな収益源となりますが、アドセンスはクリック課金のため、クリックされなければ売り上げになりません。

そのため、広告のクリック数(クリックの質も関係あります)によって収益が左右されるのですが、アドセンスで収益を上げるために大切なことは以下の3つです。

①アクセス(PV)を増やす
②最適な場所に広告を配置する
③ユーザーに合わせた広告を表示する

このnoteでは、主に「③ユーザーに合わせた広告を表示する」についてと、②の最適な場所に広告を配置するに関することですが、僕のブログで最も稼いでいる広告の種類と配置場所を紹介します。


ユーザーに合っていない広告が表示されているということは機会損失しているということ

たとえば、美容系ブログにアクセスするユーザーは綺麗になる方法やダイエットに興味がある人が大半を占めます。

そのため、美容器具やダイエット商品に関する広告が表示されるとクリックされやすくなり、逆にスマホガジェット系や融資系などの広告が表示されても、興味がある人が少ないため、クリックされる確率が下がってしまいますし、クリックされたとしても、クリック後すぐに広告ページから離脱されるとクリック単価も下がってしまいます。

アドセンスは検索したワードやアクセスしたサイトの閲覧履歴から、そのユーザーに合わせた広告を表示してくれているのですが、それでも自分のブログにはクリックされない広告(ユーザーにとって興味がない広告)がたくさん表示されています。

現に、僕のスマホレビューブログにこれまで表示されていた美容系や不動産の広告はクリック率が低く、ほとんど収益にもつながっていませんでした。

逆にガジェット系やインターネット系の広告はクリック率が高く、アドセンスの収益の大半をこれらの広告が占めています。

つまり、スマホレビュー系のブログには美容系や不動産系の広告は表示されない方がいいんですよね。クリック率が高い広告が表示されずに、クリック率が低い広告が表示されている状態は、大変な機会損失をしていることになります。

そこで「ユーザーに合わせた広告を表示する」ということが重要になるのですが、実はアドセンスの設定で自分のブログに表示する広告・表示しない広告のカテゴリを決めることができるのです。

僕のブログではこの設定をしたことによって、アドセンスの収益が約1.5倍増となりました。

こちらはアドセンスの審査に通った2011年4月~2018年4月11日時点のアドセンス収益の推移です。(ちゃんとブログをやり始めたのは2012年9月)

3月というのは年度末ということもあり、1年間で最もアドセンスのクリック単価が上がる時期ですので、先月の約2倍の収益増となりましたが、4月11日時点でも設定前の1.5倍ほどの収益増ペースになっています。

しかしアドセンスはある程度のアクセスが必要なため、最低でも月間1,000PV以上のブログやサイトでなければ効果は期待できません。

そのため、アクセスが少ないブログで、すぐにこの設定をやってもこのように伸びることはありませんので、まだ月間1,000PVに届いていない場合は、まずアクセスを伸ばし、ある程度データが取れてからこの設定をするようにしましょう。

※理想は月間10,000PV以上です。


もくじ

①自分のブログに最適なアドセンス広告を表示する方法

③複数のブログを持っている場合の設定方法

④僕のブログで最も収益を上げているアドセンスの広告と配置場所を紹介


ここから先は

2,309字 / 11画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?