見出し画像

3/15 序盤手組と3p切りと7p切り

遅くなりました。
まず、メンバーシップを理解してない人(私も)多い気がするのでお伝えします。
今月作ったゴールドプラン(有料記事無料)に登録すると、プラン変更ではなくスタンダードプラン+ゴールドプランになるのでスタンダードプランは解約してください。
またスタンダードプランを解約しても今月中は振り返り記事読めるので、ゴールドプラン変更を考えている人は解約後、ゴールドプランを契約してください。
今までの有料記事購入者は、月1ぐらいしか書かないのでスタンダードプランでも問題ないと思いますが、面倒くさい人はゴールドプランにしたほうがトータル的には得かなと思います。月2更新のときもあるので。
ゴールドプラン変更後、記事購入の人もみたので。

BEASTは昨日、4.2の▲20ぐらい。
まあ、結果だけみれば凌いだと言えるのかなと。

昨日の対局を観てて、条件戦としてのリスクの取り方が正直微妙かなと思いました。
これって、プロ以外のほとんどの人が経験することがないことないのでしっくりこないかも知れませんが。
これはあくまで私の感覚ですが、局収支より大事なものが出てきます。
何着になりたいか?何着にならないためにどうするか?のほうが大事かなと。
素点稼ぐのは、絶対的にプラスですがそのためのリスクをどこで背負うのかが変わってくるのかなと。
このことに関して、私が自信があるとかではないです。人によっては、局収支が最善だと考える人もわりといると思います。

はいこの話終わり。ちょっと近い話をレギュラーシーズン終わってから有料記事で書きます。

検討いきますが、今日は余談から始めます。

この手牌、少し前までほぼ1sか南から切ってました。
最近は白か中から打ちます。
後ほど書きますが、正直正解が分かりません。
南が普通の気はします。
ちなみに、オープン大会からだと9mから切るかな。とりあえず。
連盟員って基本安い字牌から打つのが正しいっていう文化があるんですよ。
いいか。文化だぞ。悪癖じゃないぞ。
頭でっかちには伝わらないと思うが、ベターとベストを融合してて、ベター=ベストになってる気がするから。
まあ実際、ベターとベストは分かりづらいし判断のつくものかどうかも怪しいという前提があるが。
話を、戻すと連盟の文化と逆の世界線をみてみたいと思ったんですよね。
Мリーグを数ヶ月打って、ここの違いって勝敗に直結しづらいという結論が出たんで、今年入ってからそうしてます。勿論多少、手牌にはよりますが。
鬱陶しいから言っておきますが、この無料記事の部分にたいしての、私のほうが麻雀わかってますアピールポスト、完全に悪癖ですからね。
まず、興味ないのに何で覗きにくるのか分からん。
メンバーシップや有料記事購入者は、なんで私が有料記事を書き始めたかわかってると思います。
事実は知らないが、穴ほってそこに「おれは強い」って叫んでればいいのに。
別にそこにたいしては否定してないのに、

ということでここから有料です。
普通の検討いきます。

ここから先は

1,155字 / 11画像

気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。