見出し画像

解説、陰


はじめに


今、最強戦noteの記事書き終えました。
1時30分か。
6時間寝れないからそろそろ寝ないとだけど、明日静岡の後輩がなんか東京来るらしいから会うんだけど用事はそれと子守だけだからいいか。
最強戦noteの内容覚えているうちに書きたいので。
見直すのめんどくさいし。

https://note.com/kinma/n/nb4c9d264a897



ということで、明日(今日)アップされるみたいです。こっちでも同じような内容(もう少し深いか)記事も書くことは金本さんから許可とってます。
最強戦noteがアップされたら、こちらも書き終わっていれば投稿します。
と言うことで、先日初Мリーグ解説してきました。
結果から言うと、一応無事終わったかなと。


https://twitter.com/saryuru/status/1781349020197335307?t=-w7b07CZsyHLpOhDLAVQ9w&s=19

会話の間の取り方

これは、解説終わりの感想。
ポストにも書いてありますが、中田さん何話すんだろうと正直出たとこ勝負でしたが、立ち回りは流石プロだなと思いました。
私も、それなりには解説の数はありますが不慣れなのでもっとごちゃつくかと思いましたが、その点は2人に助けられました。
正規の解説と違い、敗退チームごとの解説はそれはそれのイベント感もありますし、新鮮な感じで視聴者が見ていただければいいかなと。
私が初めて解説したのは、15年以上前。
MONDOか天空麻雀かなー多分。タッキーとダブル解説だったのは覚えている。実況は思い出せない。
私は、ほとんど喋らなかったというかどのタイミングで喋ればいいかが分からなかった。
終了後、森山会長(当時副会長)にタッキーが「ちゃんと喋れるように教えておけよ。」みたいなことを言っていた気がする。
タッキーごめん。今あやまるわ。
KONAMI、今日(昨日)逆デイリーダブルでむしろ今こんな話ふれないや。
インタビューのとき、相当堪えてる顔してたし。

解説の役割とは。


ここから先は

1,765字 / 3画像

気に入っていただければ、サポートお願いします。サポート金の1部はSRCの補助金などの麻雀普及活動に使いたいと思っています。