見出し画像

どこかわからない

こんにちは。あんこです。
私は訪問介護の仕事をしております。
70代から90代人生の先輩のご自宅に訪問して介護支援の仕事をしております。
日々の気づきをこちらに書きますね。
時間ありましたら最後まで読んでくださいね。

先日自宅近くでおそらく道に迷っているであろうご高齢の方をみかけたので声をかけさせていただきました。
自分のお姉さんの自宅に行きたいけど道に迷ったそうです。お姉さんの
住所を聞いても分からない。
お姉さんに
電話をしたけど通じないということでした。
ガラケーを持っていたので
お借りして発信してみましたが
お姉さんの携帯には繋がりませんでした。
ご自宅はどこですか?
とお聞きしたところ
いまいる場所から
ご自宅が遠いとわかり
かなり歩いてきたんだなあということがわかりました。杖もついているので疲れていると思います。
暖かい日でしたがお顔を見ると汗をかいておりました。
暑くないですか?
お聞きすると寒い
今日は寒すぎるとおっしゃっていました。
ご高齢になると体温調節が難しくなり鈍感になることもあります。真夏に真冬のような格好をしたりと。
いろいろお話を聞いてくうちに少し落ち着いたようでお姉さんの自宅は携帯電話に入ってますか?
とお聞きすると
ガラケーの中に電話番号が入っていました。
そこでようやくお姉さんに繋がり
姪っ子さんとお話することができ
わかりやすい
近くの小学校の名前を告げて待ち合わせをしました。
小学校まで一緒に行くとようやく姪っ子さんと会うことができました。安堵した表情にこちらも安心しました。

Standfmでもお話しました。

お時間ありましたら最後まで聴いてくださいね。

今日もありがとうございましたm(_ _)m
あんこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?