イベント終了に至るまで。

こんにちは。笹というものです。今回は初めてオンラインオンリーイベントの主催を務めたので、どういう流れだったのか、何をしたか、何に気をつけたかなど記録を残そうと思います。2回目のはトラブルものなのでお気をつけください。
※イベント終了と共に引用していたツイートや画像は削除致しました。

前々からその会社のオンリーはあってもこの作品のオンリーはないよな……あったらいいのにな……という思いがありました。

流石に会場を抑えてやるほどの度胸はなかったので「まあこの先も実現しないんだろうなあ」とぼんやり思っていました。

そして主催を務めるに至る約3ヶ月前、コロナ禍ということもあり即売会はリアルからネットへ展開しており、pictSQUAREというオンラインで誰でも簡単にイベントが開けるサービスを発見しました(その時はとあるイベントに一般参加しました)。

その時もチラッとやりたい欲があったのですが、私自身の調子がよくなかった(重度のうつ治療中)ので、自分で主催をやるというのは今できるメンタルじゃないだろうとチラッと出てきた欲を見て見ぬふりしました。

3ヶ月ほど経った頃、温めておいたネタでコピ本を作ったことがきっかけで、これをイベントで配りたい!と強く思いました。私が取り扱っているのがマイナーなカップリングだったこともあり、「やるなら〇〇(検索避けのジャンル名)オンリーとかがいいなあ」と思いましたがそんなオンリーはありませんでした。

じゃあ、もう自分でやっちゃおっか!!!

という勢いで主催をやることにしました(なければ作ればいいという勢い)(2021/6/24)。

ただ一応ちゃんとした他人を巻き込むイベントで、参加者様には参加費をお支払いいただく(手数料であって私には一銭も入らない)ので中途半端ではいかん。と。

一般参加させていただいたメジャージャンルのイベントページや、ノウハウなどまとめた色んな方のnoteなどめちゃめちゃ参考にさせていただきました。

まずは告知用のTwitterアカウントを準備。使ってなかったアカウントがあったので全ツイ消してIDと名前を変えればあーら不思議 告知アカウントの完成です。

やることにしました!と。とりあえず宣言。活動垢やROM垢で拡散してみるもあまり広がらず……(普段からフォロワーさんとあんまり絡まないから……)。

まとめてくださっている方のツイートをRTしたりして「簡単だよ〜〜」アピールしながらイベントページを作成し始める。

イベント日をとりあえず11/28(日)に設定。あんまり早いと新刊出したい人は間に合わないだろうし、年末だと皆忙しいし、かと言って来年とかだと「そんなに先なら別のリアルイベント出るわ」ってなるかと思ったのでその辺にしました。しかしこの時点では開催日は決定しておらず、「告知アカウントのアンケート次第で変わります」と表記してありました。

色々参考にさせていただきながら作成……。

サークル参加では何を出してもいいとか、R-18作品は年齢確認ができるサイトで〜とか……。重要事項の「店舗画像への成人向け、グロ画像の設置不可」的なのはガッツリ参考にしました。「言われてみれば確かにそれはダメよな」と、言われんと気付けんのかい😂

こんなダメダメ主催者ですがなんとかイベントページができました。

そしてAdobe Comp(無料のアプリです)で作成した資料を使ってpixivの方で告知。と同時にpixivの概要欄にイベントページを記載して参加者を募る。

でも集まらない。マアそううまくはいきませんよね〜。

pixivのページを貼った直後、Twitterの告知アカウントで「ツイートでも載せておきます。ご参加はこちらからどうぞ!」とイベントページのリンクを貼って告知(6/30)。

するとどうだ。

途端に告知アカウントのフォロワーさんが増えるではないか(7/1)。

長ったらしい文や回りくどい方法より簡潔なお知らせの方が皆見てくれるのね。私一つ学びました。しかし広まったと同時にこの名前(ジャンル名そのまま)だとヤバくね??と思ったので告知アカウントの名前だけ検索避けで使われているものに変更しました。

オンリー名をお題箱で募集しつつ、引き続き色々やり方を説明したりリンクを貼ったりする(その間に温かいお言葉をいただいてほっこりしました☺️)。

イベントの日はまだまだ先なので、参加登録してから何度も編集したり調整したりしたいであろう店舗画像のことなどを優先してお知らせした。

イベント参加の経験はあっても、オンラインイベントは初めてとか、イベント自体初めて、という初心者の方が多くいらっしゃると思ったのでなるべくわかりやすいツイートの引用RTと説明をするよう心がけました。

また、pictSQUAREは登録した内容が全て後から編集できるのでそれも繰り返しお知らせ。サークル参加登録してほしい……!と必死な様子が窺えますね(この時点でサークル参加登録者様は私ともう1人のみ)。

ちょこちょこ間にリアルイベントがあったらしいのでその影響も少しはあったのかなと思います。

展示のみOK!と何度も言っているけどどうやってやるの?という人向けにまとめてくださっている方のツイートを引用RT。

「開催日が決定してないから参加登録に踏み込めないんじゃない!?」と思い開催日の案を募ることにしました(7/1。気が早すぎ)。お題箱にいつ頃がいいか送ってほしい的な感じで募集しました。ですが特に誰も何も言ってこなかったので、後日アンケートをとりました(7/2)。

予定通り11/28でいい
もっと早い方がいい
もっと遅い方がいい

でとったのですが、予定通り、がぶっちぎりで、もっと遅い方がいい、がその半分ほどで、もっと早い方がいい、は1、2票くらいだったのでとりあえず11/28で決定として、遅らせてほしい場合はお題箱に要望を投げてもらうことにしました。

開催日が決定したということで、告知アカウントでお知らせした色々も追記して募集ツイートをしました。サークルカットとか諸々は後から編集できるよ〜というツイートもリプツリーに繋げました。

その間に、一般参加について不安なお声があったので、一般参加についてまとめたツイートをしました。これはもっと早く(イベントページ貼ってすぐくらいの時とか)にすればよかったかなと思います。

せっかくのジャンルオンリーということで、皆そのジャンルのキャラクターのアバターで遊びたいかなあと思い「主催によるアバター配布は必要か」というアンケートをとりました。

主催は既に個人的な趣味で2人のキャラクター分作っていたのでとりあえず3〜5くらいなら作れるかなと募集して、最終的に個人的な趣味のものも含めて7つ作りました(b・ω・)b

そろそろ新しい情報を流してもいいだろうとお品書きについてお知らせしました。
と同時に情報がごちゃついて見にくいだろうと思い、noteにまとめを作りました(7/6)。

そして今これを書いているんですが早足すぎますね。もっとゆっくりやりましょう、私(7/6)

私の私生活が基本毎日日曜日みたいなものなので(療養中なので)余計に焦ってしまうんですね。ペースダウンしますとツイートしました(反省)。

その翌日にやることがなさすぎてピクスクアバターを3つ作りました(小声)


ご入用の方がいらっしゃいましたらこちら王国心の主人公、チ〇シィ、シャ〇ウのアバターです。二次配布とか自作発言とかせずピクスク内で使用するのであればご自由に使ってください。

そしてこちらは後日作った黒コートとワンダニャンのアバターです。

あとこれは趣味のやつです。

翌日からはちゃんとペースダウンしました。コロナのワクチン接種もあったので。

オンリー名のアンケート日が近づいてきたので、今いただいている案のもので、あのマークは使えないよな……あれを彷彿とさせるあれを使うか……など考えながらデザインをいくつか考えたりしました。

12日から一週間オンリー名のアンケートを実施。驚きの票数が集まりました。

その間にちまちままたAdobe Compでpixivへの告知用資料を作成。一旦出来上がったんですが、あまりにも""資料""って感じだったので後日ちょっと両端を飾ったりしました。

2度のpixivでの告知でわかったんですが、拡散力があまりないジャンルだと効果がほとんどないです。Twitterの方が広まります。

イベント開催までのスケジュールを管理する

前述しましたが私は重度のうつ病患者でして、通っている病院の先生にイベントのことは話してあって初めて主催をやるということで負担などもあるだろうと、イベントのことをどう進めていくか共有することになりました。

無理のないスケジュールにしよう、頭で考えるより目に見える方がいい、など話して、とりあえずまずはカレンダーのようなスケジュール表を作りましょうという話にまとまりました。そしてそれをできれば持ってきてほしいと。(7/15)

ということで早速その辺にあった紙に、やったこと、やっていくこと、やりたいことなどを書き出し、どのくらいの時期にやるかを大まかに割り振りました。

その中で空白の時期があることに気付いたので、そこで何をやるかも考えました。イベント内で他に何かやるかどうかアンケートをとろう!ということに決まりました(イベント参加経験者の知人にアドバイスとかもらいました)。実際書いたものがこちら↓

画像2

翌日ちゃんとまとめたものがこちら↓

画像3

先生用のは裏に用語集を作りました。先生はこういう界隈に関わらない一般人なので……。

知人にも確認してもらって補足、先生用に文化祭に例えた資料も作成して、可動式のものも念の為作成して、完成です。実際渡したら「とてもわかりやすく作っていただいて……。」「文化祭に例えるのわかりやすいですね。」とお褒めの言葉をいただきました☺️

オンリー名が決定!!票数が85も集まりました!!ご協力感謝です……🙏

前日に作っておいたヘッダー画像を公開、設定。
Pixivにお知らせを投下。

ヘッダーはお絵かきソフトsaiにTFacterで文字を送って形や大きさを調整したり空っぽい背景を描いてみたりしました。
我ながらいい出来だ……( ¯﹀¯ )と思っています笑

オンリー名も決まったのでハッシュタグも作りました。短いので略したりせずイベント名そのままですが……。

テストイベント

オンラインイベントというのがどんな感じなのかよくわからないという人が多くいらっしゃると思ったので、テストイベントを開催することにしました。回数はアンケートとって2回になりました。

最初の説明では配置するスペースは1つとアナウンスしていましたが、いろんな例があった方がいいかと思ったのと、主催はエリア数+1店舗申し込みできるとのことで、
プロフカードを活用した(プロフカードに通販サイトや展示用のプライベッターのリンクを貼ったり、こういうこともできるよ〜と記載した)店舗
pictSPACEを活用した(展示、頒布の両方を用意)店舗
の2つを用意しました。

開催日は迷いましたが月の真ん中らへんというのと祝日ということで、1回目は8月17日に設定しました。

テストイベントをやりますよとアナウンス。
正直皆さん来てくれるのかハラハラしてました( ̄▽ ̄;)

盛り上げるため‪の+‪α

テストイベント開催まで日があったので+‪αで何かするかアンケートをとりました。

ペーパーラリー
ワンドロ
なくていい
その他

の4つにしました。お題とか他に何かあってほしいものがあったらお題箱に……と一応言っておきました。

ペーパーラリーとワンドロに多数票が集まったので、両方やった方がいいか、片方だけでいいかもアンケートをとりました。

アンケートの結果、ワンドロをやることになりました。流石に毎日は私がまいってしまうので一週間ごとに。
もちろん公開してほしくない人もいるでしょうからそこはDMで受け付けました。

サークル参加者様の急増

ワンドロを始めたからか、テストイベントをしたからかわかりませんが16日からサークル参加者様が続々と集まってきました!やっとイベントらしくなってきて嬉しいかぎりです( ;∀;)人

テストイベント当日

思ってたよりたくさんの人が来てくれました✨
ちょこちょこ会場の様子を見に行ってたんですが、私が作って無料配布しているアバターを見かけた時は感動と興奮で大はしゃぎしてました笑

書き込みボードも何人か使ってみてくれた方もいましたし、あたたかいお言葉もいただき有難かったです🙏

「テストイベント開催中です!」ってツイートが少し広まったのもあってイベントの宣伝にもなって一石二鳥でした。開催してよかったです。
後日テストイベントで大体わかったか、よくわからなかったかアンケートをとりましたが大体わかってくれたようです。一安心。

ご要望にお答えする

お題箱にちょこちょこご要望をいただきましたのでそれにお答えしました。ああ、この部分説明が足りなかったんだな、とかこれも需要あるんだな、とか色々わかってこちらとしても得るものがあってよかったです。要望はあればバンバン言ってほしいですね。

記事を小分けにするかまとめだけか

まとめの記事は作ったんですが、その中から必要な1つの情報だけを探し当てるのは大変なんじゃないかと思いましてアンケートをとりました。結果は半々だったので2、3個ずつくらいに項目を分けて小分け記事を作成しました。

テストイベント2回目

9月25日に開催するとアナウンスしました。土曜日ですし一応開催時間を夜中まで設定したので大体の人が参加できるかと思ってそこに設定しました。
前回入場すらできなかった人もいたようなので、一般参加でも会員登録は必須であることを強調しました。
思ったより多くの人が参加してくれました☺️

不安や疑問があるのに質問しない参加者たち

ツイートでわかんない〜とかここはどうしてるんだろう……とかつぶやいたりはするんですが、直接質問はしてきませんでした。
なのでツイートから拾って疑問点についての説明ツイートをしてました。
何度もご不明点やご質問などありましたら遠慮なくお題箱かDMに……とアナウンスしてたんですが効果なかったですね。消極的な人が多いジャンルだったせいもあるとは思います。

中に人がいると思われていない??

お題箱にご要望が投げ込まれたんですが、画像がたくさんあるモーメントで重要事項をまとめてほしいとか(モーメントはPCからじゃないと作れないしかなり手間がかかる)、参加者少ないしワンドロの開催週一でよくないですかとか(実際に両手で数えるほどはいなかったけども)、柔らかめに書きましたがこれを読んだ時は結構キツかったです。中に運営している人間がいると思っているようで思っていない、もしくはお仕事でやっているとか思っている方が少数ではありますがいらっしゃると思うので心を強く持ちましょう。私は心の準備もなしに見たのでちょっと凹んでました。

ワンドロ関連のツイートを淡々と消していくのは心が削れました。積み上げたものを自分で壊すような感覚です。確かにイベントアカウントのツイートがワンドロツイートで埋まっているのは良くないので正論だとも思いましたが。

サークルマップ(仮)の作成

参加者様がかなり増えてもう少しで満了!ってくらい集まったあたりで配置を調整、お題箱にもスペースナンバーの発表はいつからしていいんですか?とご意見があったのでそろそろ頃合だと思い、サークル配置について、サークル配置希望(他の主催者さんがやってたのを真似させていただきました)についてのツイートをした後で、「あ、マップあった方が申請とかしやすいのかな」と気付きアンケートをとってみたところマップがほしいという方が多かったので作りました ✌︎('ω') ✌︎ 割と好評だった気がします。

記念撮影

するかしないかをアンケートとりました。72%の方が「する」方に入れてくれたのですることになりました。後日時間についてのアンケートもとりました。まずは大きく区分した時間で、次にその中で細かく……といった感じにしました。
最終的に21時に決定しました。

スペースを拡張

あと1スペースしかないから参加を遠慮している人が多くいるのではないか、とご相談があったので24spから50spに拡張しました。その後ちらほらお申し込みがあり拡張して正解だったようです。

告知テンプレを作成

pictSQUAREでのイベントは告知テンプレを作るのが普通らしかったので作成しました。サークル配置希望が14日までだったのでそれ以降に投稿してくださいね〜とつけて。結構皆さん使ってくださって有難かったです(*^^*)

コアタイム

コアタイムって何?となると思いますが、言い換えればログイン推奨時間ですね。参加者の皆さんのアクセスが集中する、特に盛り上がる時間なのでコアタイムと言うのでしょう(多分)。
これもいつも通りアンケートで時間を決めました。22時〜23時が一番票が集まりました。撮影時間といい夜の方が皆さん集まりやすいんですね。

カウントダウン

お題箱にカウントダウンをしているイベントは盛り上がっているのでこのイベントでもやってみてはどうか、とご意見ありましたのでカウントダウンをしました。画像はアイビスペイントを使ってなんとかしました。

サークル配置決定後の参加者様

配置希望は空きスペースでならできるのか?とご質問がありnoteのサークル配置希望の記事をちょっと手直ししました。空きスペース内でなら可能ということに。実際2件ほど申し出があったので受け付けてよかった〜と思いました。

11/24 サークル参加受け付け終了

最終的に私個人のと運営スペースも含めて33スペースのサークル参加が集まりました!めちゃくちゃ嬉しかったです。結構ギリギリに申し込んだ方もいて、受け付け期間をギリギリにしてよかったですね。
メッセージの確認をしてサークル配置を決定し、サークルマップを作成。サークル名やHNを載せたバージョンもほしいとのお声があったので作りました。
多分ご挨拶に回ったりするのに必要だったんでしょう。

11/28 当日

開催直後に「開催です!」とツイートしたり、宣伝や完売などのツイートをRTしたり、皆様が書き込みボードに「開催おめでとうございます!」など言ってくださったものに返信したりしながらだったので、結構慌ただしかったです。
告知用テンプレで「エアスケブ」の項目を入れたのがよかったようで、嬉しい意味で忙しい方がそれなりにいらっしゃいました。

撮影タイムは私だけセリフ言っててちょっと恥ずかしかったです笑
乗り遅れた方もいらっしゃったようで、時刻ピッタリだけでなく、30分間くらい設定した方がよかったかなという感じでした。
会場に散らばってた人たちが撮影タイムに噴水周りにめちゃくちゃ集合してるのは見てて嬉しさと面白さがありました。

コアタイムは正直もうちょっと早めの時間がよかったかなあと思いました。主にサークル参加者様が「眠い」と結構つぶやかれていたので……。

思ったよりも賑わっててかなり安心しましたな

2回目の期待

書き込みボードに「次回は……」という書き込みが何件かありまして、これは2回目コースか……でも皆主催が私でいいんだろうか……とちょっと不安にも思いました。でもそれだけ楽しいと思ってもらえたということで、ちょっと嬉しくもありました。

拡散

イベント終了後にネットプリントの番号や通販ページのリンクを貼ったりする人がそれなりにいるので、終了後数日はまだサークル参加者様方のツイートに注意が必要でした。

お役立ちポイントまとめ

・大体の人が初心者なので仕組みなど懇切丁寧に何度も説明する必要がある(特に一般参加のやり方や注意点)。
・初心者の方が多いのでテストイベントを開いてみると仕様などわかってくれるので1回くらいはやってみると良い(事前にチャットやお品書きの場所など説明が必要)。
・告知などの関係で当日の2週間前くらいには一旦スペース配置を確定した方が良い。
・開催時間が長いので、エアスケブや絵チャはオススメ。
・ジャンルにもよるが少なくともこのジャンルの方々はあまり積極的な人はいないので自分がかなり頑張って動く必要がある。
・サークル参加は結構ギリギリまで募集すると人が集まる。
・いただいたご意見やご質問はすぐチェックし実行に移すと良い。
・記念撮影の掛け声は事前に決めるよう前日、当日にもアナウンスした方が良い。
・コアタイムは遅すぎると参加者様の負担になる。
・イベント終了後もしばらくは気を抜かない。
・稀に中に人がいないと思われることがあるので心を強く持った方が良い。

こんなところですかね。
バタバタしたり地道な作業や根気が必要だったりして大変ではありましたが、多くの人に楽しんでいただけたようで嬉しかったです(*^^*)

こんな感じでこれから主催をする方の参考になれば幸いです!
それとイベントの翌日に2回目の希望アンケートをとったところ100票以上「やってほしい」に入りましたので2回目もやることになりました。2回目も頑張ります( *˙ω˙*)و グッ!

来年開催するのでよかったら覗いてみてください☺️
ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️



ということで鍵剣協奏2回目の記録というか感想です!!

アンケートの参加率は1割いくかどうかってとこでした。
気が狂いそうです🤪

開催ありがとうございますとかのメッセージも特にありませんでした。やってもらって当たり前みたいになってたんでしょうかね。気が狂いそうです🤪

★〜について
という感じでいろんな事の説明文を何個も投稿しましたが反応は微々たるものでした。気が狂いそうです🤪

note記事も前回のものも織り交ぜつつたくさん作りましたがちゃんと見てもらえたか定かではありません。気が狂いそうです🤪

ありがとうや質問は言わないのに不満だけはお題箱で言ってきました。気が狂いそうです🤪
ちなみに質問をツイートしてたのはリプライで伝えました。いらん手間がかかりました。キレ散らかしそうです🙃

もうすぐ当日!という頃にフォロワーが人気cpのオンリーを企画していてめちゃくちゃそこに人が流れて、主催の方も人気者でポップなイラストが得意な方だったのでお知らせには60以上のふぁぼがついてたりしていたのを見てめちゃくちゃ嫉妬して個人垢でつい愚痴をこぼしてしまいました。しかもその人気cpや主催の方の解釈が地雷だったのでそのことも呟いてしまいました。
その結果、幻滅したとかドン引きとか言われました。

個人垢今は繋げてないんだから覗いて来るなよストーカーかよ(本音)と思いました。フォロワーでもない方もいましたし。気が狂いました☺️

終わった翌日に毒マロが飛んできました。めっちゃ長いです。

画像5

上から説明していきますが、恐らくこの人は一般参加(無料)の人です。私は少し前に垢移動していて現在の垢のIDは載せていません。なのにブクマしてきたとかストーカー以外のなんだと言うのでしょう☺️
幻滅したとか書いてますが、私がどんな人物だと思っていたのでしょうか?私はパリピでもないしネアカでもないし優しく丁寧な人でもありません(それ以前に重度の鬱患者ですし)。この人の理想を押し付けられただけです。狂ってますね😊

この界隈は狭いので、私が把握している中でこのジャンルの主催は私含め3人しかいないんですよ。そして私のイベント以外はcpオンリーなのでcpをあげただけで主催さんを名指ししているのと同じということになります。なので隠しても無駄だと思い名指ししました。理由としては後で消すつもりだったことや元々解釈が合わないしフォロバもしてないただのフォロワーの1人だったこともありました。
実際呟いてしばらくしたらツイートを消しましたし主催さんも合わないということでブロックさせていただきました。

ですがここをネチネチと責めてくる人が現れました。心配で見に行ったら鍵なし垢で名指し批判とかドン引きとか、〇〇地雷とか言ってる。なら自分も言わせてもらうけど〇〇(私の推しcp)嫌いとか言ってました。解釈が合わないことなどにも言及してきましたが、同時に私下げもしていたので「あなたと私、何が違うんでしょう」と別垢でリプライしたら返信もなくブロックされました。
ブロックされる前、向こうで広めてくるとか言ってたのであなたの方が悪質だと思いますと伝えました。
この人も狂ってますね☺️

元の話に戻りますが、これらの批判を私の個人垢でもすべきではないと毒マロの人は言っているんです。

個人垢は個人垢ですし何を好きで何が嫌いかなど自由に発言する権利がありますし、名指し批判などよくあるものです。たった少し批判しただけで(しかも消したツイートに対して)何故ここまで言われなくてはいけないのでしょうか。死にたいです🥳

〇〇さんは「みたい」と言っただけで〜と書いてありますが、主催さんは「これは〇〇」と断言していました。見つからないのでツイ消ししたんでしょうかね。

名指し批判をするなら鍵垢で〜や、注意しにきましたなど、どこから目線で言っているのでしょうか。私には上から目線にしか見えません😊仮にサークル参加の方だったとしても参加費は550円(システム利用料なので私の懐には入りません)しかかかっていません。主催、イベントページ作成、note記事の作成、説明、アンケート、マップやら告知テンプレの作成、配置など全て私一人でやっていたのに何様なんでしょうか?

オンリー垢であのような〜というのは、人気cpのオンリーのことを知り自分主催の運営垢で「主催のモチベが急降下したのでテンションが低いかもしれませんがお気になさらず」とツイートしたことですね。
本当にものすごく沈んでいて、最悪、目前に迫っていたオンリーを中止にしようかとも考えていたのでそうなる前に主催のモチベがないことは言った方がいいだろうと思ってツイートしたものです。

サークル、一般どちらにも失礼と言っていますが、私が作成したものへの感謝もなかったりアンケートの参加率も低かったりというのは、頑張った私に失礼ではないのでしょうか?
この人はどこまでお客様意識なのでしょうか?死にたいです🥳

ブクマするくらい楽しみにしていたと言いますがこういった注意も直接してこず、感謝の念も伝えず、フォローもしない人ですよ?どの口が言うのでしょうか😊狂ってますね☺️

立場が悪くなるので返信しない方がいいと言いますが、これしきで振り落とされるフォロワーは私のメンタルに合わないので返信?のようなツイートをしましたしこの毒マロも晒しましたが特に何も言われてませんしフォロワーも減ってません☺️むしろこの人の立場の方が危ういのではないかと思ってしまいます🥺

私の言葉を頭の片隅に〜とかも何様なんでしょうね?最後までイベントを楽しみたかったと被害者面までしています。ここまで言うのならこの人は参加者皆が喜べる完璧な運営ができるんでしょうね!この人が主催になる日が楽しみです😊

という毒マロを受け、二度と主催なんかしないしオンリー垢の人達は全員ブロ解することを決めました🥳

個人垢ではちょっと煽りみたいなことを言っていますので毒マロはこれくらい強い心で流さないと本当に自殺してしまうので致し方なかったと思っていただければ幸いです🙇‍♀️

えー、2回目の開催で思ったことは、何をどんなに完璧にやったってそれに参加者が必ず応えてくれるということはないし、ちょっとでも粗があれば相手は完璧ではない普通の人間だというのに一方的に攻撃してくる人が存在するということと、主催なんてやらない方が身のためだということです。

以上、長文にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️私は気が狂いました🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?